今年初のヴィーナスライン・霧が峰ツーリング


梅雨に入りましたが、運良く週末はお天気もよく、
先週は今シーズン初の霧が峰高原へ行ってきました。
お天気だし、気候もよくて、
まるで梅雨とは思えないほど爽やかなツーリングとなりました。
夏には、よくキャンプに行くところでもあります。
まだ県営のキャンプ場はオープンしてなかったですが。


八島ヶ原湿原に寄りましたが、今はまだ花が殆ど咲いていなかったです。
散策するにはとても良い気候でしたが、花がない湿原は長くいても飽きますね〜
美ヶ原高原まで行って、牧場の入り口付近で敷物を敷いて昼寝しました。涼しかったです。
そのうち、だんだん風が強くなってきて、寒くなってきて起きました。
トイレに行きたくなったけど、有料公衆トイレ(一回100円)なので、
我慢して霧が峰ドライブインまで戻りました。
そこの大衆食堂で「蕎麦いなりセット」を食し、
お土産屋さんではお菓子を試食してのんびりと堪能しておりました。


中でも、霧が峰限定でアーモンドをミルクチョコで包んだお菓子(名前忘れた・・・)が美味しかったなぁ。購入しようと思ったけど、値段の割りに量が少ない気が・・・
食べても食べても、満足しない小さなお菓子だったし・・・
でも今も気になってます。次回はやっぱり買ってこよう。


帰りは、蓼科方面から下道へ合流し、のどかな長野の田舎道を走って、
小淵沢ICから中央高速にのって帰りました。
上りの八ヶ岳PAで休憩したところ、バイクを停めると近寄ってくる一人のおじさん。
黒いスーツを着ていて、身なりはビシッときめていて、少し態度は横柄な感じ。
その割りには、気さくに話かけてきました。


「初めてバイクでBMWを見た」と話しかけられましたが、そんなはずはないだろ・・・とツッコミみたくなるのを我慢しました。
で、色々と話こんできて、あの山はこうだ・・とかウンチクを色々語っていましたが、
「このバイクはリッター何キロくらい?」と燃費を聞かれたので、
「高速では24kmくらいで通常でも20kmくらい走ります」と答えたら、
「車と同じくらい走るんだね〜」と言われ、ガクっとこけそうになりました。
ハイブリット車の事かい?っとまたまたツッコミたくなりましたが、主人は適当に話を合わせていました。


何だか少しズレてるおじさんだなぁと思っていたら、
なんと、胸には議員バッチをつけているではありませんか!!代議士の・・・
しかし、その事には一切、気付かないふりをしていました。
最後は「初めてこんなバイクに遭遇したから、記念にデシカメで撮らせてほしい」
とか言われて、断る理由もなく・・・そのおじさんは、ななめ前方から写真を撮っていました。
(ナンバーは写してなかったので、まぁいいか)
撮った画像を見せながら「これは、テレビで見るとすごく綺麗に写るんだよ」とか、
まあ普通に誰でも知ってるような事を自慢気に語っていました。


次に談合坂PAで休憩したら、ここでは珍しい光景でもないんだけど、
そりゃあもう、たくさんのBMWやらハーレーやらトライアンフにドカティやら・・・
駐輪場に置ききれない程、あふれるくらい外車バイクがずらっと並んでおりました。
あのおじさん、ここのPAで休憩すれば良かったのになぁ。


次の日は、雨という予報だったので、インドア計画を実行、午前中はダンナさんに付き合ってもらってボウリングの練習に行きました。
いっこうに雨が降る気配のない昼下がりも、これから降るのではないかと警戒して、
家でビデオやテレビを見たりして、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・
しかし、雨が降るどころか晴れてきちゃったりして、耐え切れなくなった主人は夕方から宮が瀬ダムに一人で走りに行ってました。
なんか、損した気分ですよ。梅雨の合間の晴れ間にツーリングに行く事ができなくて、ゴロゴロ過ごした時間がものすごく勿体無く感じました。


そんでもって、今週末も晴れそうですね・・・これまた梅雨とは思えないお天気のようで・・・
しかし、明日は友人のホームのボウリング場・Sボウルに遠征に行く約束をしているので、
残念ながら、良いお天気ですがツーリングには行けないです・・
日曜日はどこかに行こう!