GW・四国ツーリング2008 その五

四国ツーリング旅路・5日目、最終日。讃岐うどんを堪能後、瀬戸大橋から家路へまっしぐら!!(走行距離・約790km)

と言うことで。副題どおりの展開でござんす。
朝、8:00にホテルを発ちました。
香川の讃岐うどんのメッカまでは、ひたすら瀬戸内海の海沿いを走りました。



途中で、気になったのは、「ハタダの栗タルト」というお菓子の看板。
栗タルトなるものが、この瀬戸内の名物菓子のようです。
購入したくて、何度もお店に入ろうとしましたが、
時間が早すぎてどこも開店していませんでした。
ざ、残念。後ろ髪を引かれながら・・・さぁ。念願の讃岐うどんの地へ!!



たまり醤油がどうのとかいう、ガイドブックに載ってる人気店を探したけど
・・・見つからず・・・
看板を見つけて、それどおりに走ったつもりが
田んぼの畦道の中に入っていったりとか
どこにも店があるようには見えず・・・諦めました。


もう面倒くさくなって、適当に二件のお店に立ち寄りました。


一件目の「さぬきや」という店。
可もなく不可もなく。特に印象もなく。普通でした。


二件目の「飯野屋」・・・・
もう殆ど、高速道路のインターの近くの店でしたが
駐車場も広いし、まあまあ人も入っている様子。
しかし、ここの讃岐うどんが、めっちゃウマかった!!
何が違うって、のどごしが…。つるつるっと!いくらでも入りそうな感じ。
ぶっかけうどんは、しょうがの効いたツユがまた美味かった!
早い時間だったので、運良くすぐに座れたけど
出る頃には行列が出来始めて並んでいました。
知らずに入ったけど、人気店だったのね〜とそこで初めて気付きました。


う〜ん!最後に、念願だった美味しい讃岐うどんを食べる事ができて、よかった〜




AM11:45に高速道路にのり、瀬戸大橋から陸路をひたすら走りました〜・・・



↑瀬戸大橋PAの展望台より撮影。ちなみに、私たち夫婦はどこにも写っておりませんよ〜



行きよりもキツかったなぁ。渋滞が。
途中、すでに夜でしたが、中央高速の山越えで何度も雨に遭遇しました。
弱い雨で、降ったりやんだりが続きました。
この四国ツーは、半分は雨に降られた感じですね。
仕方ないです。雨女と雨男カップルなので。
帰りも当然、深夜割引を狙っていたわけですが
お昼頃に四国を発てば余裕で遅くとも深夜1時頃には家についてるだろうと思ってました・・・
・・・が、甘かった・・・


家に到着したのは、次の日の朝方5時です。
というのも、渋滞した上に、仮眠を何度もとりました。
しかも、お互いに違う時間帯に眠くなるという、効率の悪さ。
でも、睡魔を我慢して事故をおこすよりは、安全に家に辿りつく方が大事なので
予想外に遅いお帰りとなりましたが、無事帰って来れて良かったですっ!



今回の反省として、雨が降った事も原因の一つですが
なかなか思うように名物の店に立ち寄る事ができませんでした。
(雨や林道の疲労で店をさがす気力がなく・・・)



…予定では、内子豚や今治(いまばり)の焼き鳥、
土佐のカツオや鍋焼きラーメンなどなど・・・
食べたいなぁと思ってたけど…全部くいっぱぐれた…


そして、まともに食べた名物は最終日にようやくありつけた讃岐うどん
<喰いもん>の土産話があまり出来なかった事が、唯一心残りの四国ツーでした・・。




追記・・・途中で非常に気になっていた「ハタダの栗タルト」。
瀬戸大橋PAで購入する事ができました!!
ただの栗タルトもありましたが、<ハタダ>のブランドが有名みたいです。
いわゆる、瀬戸内でいう「タルト」とは、和風のロールケーキでした。
例えるなら、生地はどら焼き、クリームはこし餡。
そして、<ハタダの栗タルト>はその渦の真ん中に丸ごと栗が埋め込まれていたんです。
味は・・・絶品でした!!
生地がキメが細やかでしっとりしていて・・・餡は甘すぎず、これまたキメ細やか。栗は言うまでなく美味しいっ!
四国・瀬戸内に行った方、お薦めです〜!!




☆またお題と関係ない話題ですが・・・☆


eプラスでも、apフェスの先行予約、バスレました・・・ショックだぁ。
今日、eプラスの第二次先行予約が開始されていたんで、再びトライしてみました。
あまり期待せずに、「果報は寝て待て」の心境で結果を待ちます。
一般販売、やだなぁ〜。苦労して電話がつながった時には、「売り切れです・・・」
と言われると、ガックリです・・


キャパの広いap bankフェスでさえ(しかもミスチルの単独ライブじゃないのに)、
こんなに競争率が激しいっつーことは、ミスチル単独の時は、想像を絶するなぁ。
Bon Joviは席が悪くても、東京ドームも横浜アリーナも毎回とれていたので
国内アーティストの競争率の差に驚かされる。
ちなみに、今までもYUIアンジェラ・アキの先行予約も当選した事ないです。
このクジ運の悪さ・・・うんざりです。