母の右手骨折〜リハビリ大変です!


今週の土曜日は久々にダンナとバイクで出かけるんだ。
東京モーターサイクルショーに、お台場まで。
お花見の見頃を迎えそうですね。なんか道がすごい混みそうだ。
それでも、久々のツーリングに少しワクワクしてます。
四月の中頃は、毎年山梨の桃源郷に行くのが恒例となっています。一面、ピンクのじゅうたん!!今年も楽しみです。


母の骨折から二ヶ月弱。手術してからもうすぐ一ヶ月がたとうとしています。
しかし、思った以上にリハビリが大変です。
年のせいか性分なのか分からないけど、常に力が入ってしまい、なかなか進まないです。
力が上手に抜ける人は、回復も早いらしいです。
お年寄りほど、力をうまく抜くのが難しいみたいです。
毎週3回は、午前中に病院のリハビリに連れてって(仕事は午後からなの)、
それ以外は仕事前に実家に行って、最低一回は私がガッチリとマッサージしてリハビリを手伝ってますが、休みの日は一日行ってるので日に三回はやっています。
しかし、平日は午前以外も自分で自主的にやらないと全然足りないのに、
自分ではなかなか出来ないみたいで、困ってます。
リハビリの先生のアドバイスを聞きながら、一人でもできるようにと箱などを使ってやり方を教えてるのですが、
年なのですぐ忘れちゃうんですよ。(別にボケている訳ではないんですが)
今しっかりやらないと、どんどん固くなって動かなくなっちゃうので、
根気強く教えてあげて、自分でもさせていかないとと思っています。