四国ツーリング行きたいな


今日は、関東で久しぶりの大雪となりました。
明日、仕事行くのに車でいけるかなぁ。心配だ。


ところで、私たち夫婦でタンデム・ツーリング始めて、かれこれ五年くらいたちます。
初めは、100ccのスクーターからはじまったセコセコツーリングでしたが、
(でも、そのセコスクーターで、富士山の五合目まで登ったりして、色々と思い出があります。)
バイクも100ccから400ccを経て、そして今は1200ccの大型となり、
大分長距離も楽になりました。
1200ccは、去年の10月に購入したばかりなので、本格的な長距離ツーリングはまだしていません。
今年、また夏に北海道にバイクで帰るつもりですが、
まずその前に、GWに四国に行こうかなどという話がでています。


修学旅行で岡山や広島は行きましたが、九州と四国は未だ行ったことがないのです。
四国といえば、母方の実家の両親(すでに他界)の出身が愛媛で、
母が戦時中に疎開に行ったりしていて、色々と話を聞いていました。
だから、一度は行ってみたいと思っていました。


去年の北海道の帰りに体験した、小樽〜新潟間のフェリーに味をしめて、
四国もフェリーで行ってみようか・・・と計画しています。
そして、いざ四国行きのフェリーを調べてみたら・・・
ガソリン高騰のために、何社もなくなっていたりとか、便が減っていたりとか・・・
びっくりしました。
今、東京近郊から出ている四国への便は、
オーシャン東九フェリー」の東京〜徳島しかないので
それで行くことにしました。
それも、今まで二ヶ月前から予約できたのに、一ヶ月まえからしか予約できなくなっていました。
ガソリン価格の変動のせいで、運賃をぎりぎりまで決められないからかな。


今、表示してある金額で計算すると
二等寝台・大人二名、手荷物大型バイク
片道32000円くらい。
でも、ガソリン価格も上がるかもしれないし、
GWということで、特別価格になるかもしれないし、
この価格よりも多くなる可能性が大きいね。
なんだか、割高のような気がしてきた。
せっかく大型バイク買ったし、陸上行った方がいいのかなぁ。
しかし、渋滞にはまったら、
きっと運転者(ダンナ)は四国に着く前にバテバテになっちゃうと思うしな。
まあ、とれるかもまだ分からないから、とりあえず予約にトライしてみるかな。


フェリーといえば、
今から夏の北海道のフェリー争奪戦が恐ろしい・・・
断然、新潟〜小樽が楽なのだ。
青森まで走るのはつらい・・・
そしてダンナの実家は、札幌からさらに車で四〜五時間ほど北上した地点にある。
函館から実家までが半端じゃなく、遠い・・・。