BON JOVIのライブ、行ってまいりました!!


今回は、1/13東京ドームの一日目しか行きませんでした。
8年振りのスタンド席(三塁側)に、覚悟はしていたものの
さらに不幸だったのは、ちょうどバックネット際でショック・・・
B0Nのライブに初めて行った時の2000年のCRUSHツアーの時も全く同じ。バックネット際でした。
あれから、何度ライブに行ったことか。
あの豆粒のようなジョンは二度と見たくないと、苦労してアメリカのオフィシャルFCに入り、
FCチケットをゲットしつづけて以来、スタンド席は一度もありませんでしたが・・・
今回の落胆は、バックネット越しという最悪な場所だったこと。
二階席の方が良かったのでは?とも思うほど、
ジョンたちは遠く、さらに網がかかっておりました。
クリスマス・オン・アイスといい、最近クジ運が悪いなぁ。

しかし。最初から座席に過度な期待はしていなかったので、
とにかく楽しもうと頭を切り替えました。
そして、楽しみました!!


会場は、三階席まで埋まる満員だったように見えました。
しかしソールドアウトと公表している割には、当日券を売り出したりしていて
余ってるの?!と驚きでしたが。
次の日が休日ということもあり、13日はしっかりチケット売れたみたいです。(14日はスタンドがらがらだったそうです)
舞台のセットですが、いつもよりすっごいシンプル〜〜!!
なんか、お金かけてない感じ?!
まあ、歌がメインだからセットなんていいんだけど、今までのすごいセットを知ってる身としては、すこーし寂しい感じが・・・
そして、ライブは15分遅れて始まりました。


↓13日のセットリストです。


1. LOST HIGHWAY
2. BAD NAME
3. RAISE YOUR HANDS
4. RUNAWAY
5. RADIO SAVED MY LIFE
6. STORY OF MY LIFE
7. IN THESE ARMS
8. (YOU WANT TO) MAKE A MEMORY
9. WHOLE LOT OF LEAVIN'
10. BORN TO BE MY BABY
11. ANY OTHER DAY
12. WE GOT IT GOIN' ON
13. IT'S MY LIFE
14. BAD MEDICINE
15. THESE DAYS - RICHIE VOX
16. FAITH
17. SLEEP
18. WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
19. PRAYER
ENCORE:
20. HAVE A NICE DAY
21. WANTED
22. I LOVE THIS TOWN
23. CAPT. CRASH


以上、公式HPより情報をいただきました。(曲名は略してあります)
選曲の印象は、なかなか良いと感じました。
往年のファンでも十分楽しめる選曲だったと思います。
ジョンの声の調子も良さそうで、キーをかなり下げているようでしたが
心配していたIN THESE ARMSのような音域の広い曲も難なく歌いこなしておりました。
私は、この歌が一番好きです。
15曲目のTHESE DAYSは、リッチーのヴォーカルでした。
私、この歌もこのアルバムも大好きなんです。
長らく、BONはライブでこのアルバムの曲を歌うことが殆どなかったので、
セットリストに入れてくれて、とても嬉しかったです。
リッチー風にアレンジされていて、ワイルド。情熱的でとても良かったです。
しかし、この間にトイレ休憩に向こう人がパラパラと・・・。
リッチーのTHESE DAYSなんて、とても貴重なのに。
座ってしまう人もいて、急にノリが悪くなって残念でした。リッチーに失礼じゃないかー!!


アンコール、四曲だったんだなぁ。でも、一回だけでした。
そして、最後の曲がなぜか、CAPT. CRASH・・・
一所懸命腕振って、疲れた〜
トリの曲にしては、ずいぶん地味だったという印象です。
だから、ほとんどの人がもう一度出てきてくれると信じて、手を叩いて待ちましたが、
あっさり「本日の公演は全て終了いたしました」のアナウンスに、会場はがっくり。
きっちり15分遅れて始って、終ったのは19時15分だから、公演時間はきっちり2時間ぽっきり。かなり短く感じました。
三時間くらいやる時もあるので、もの足りない感じがしました。
明日のWOWOWの生放送のために、力を温存したのではないだろうか、などと考えてしまいます。
ライブ自体は、リズムにも乗り、手も叩き、腕も伸ばし、たっぷりと堪能いたしました。
今日は多少、筋肉痛です。


さて。話が戻りますが
開演前に、隣の人と話しをしました。
今回、BONのライブは初めてで、なんと一人で来ましたと言ってました。
その人の目の前に座った人もたまたま一人で初参加という事で、
私の連れと四人でついついBONの話に花が咲きました。
そして、前に座った人が携帯電話の待受け画面は、どんなジョンの写真?!みたいな事を言ってきて、
隣の人はお約束のように、バッチリとジョンが映っている待受け画面を見せてくれました。
しかし・・・私は「浮気しちゃった・・・」といって、プルさんのアップの待受け画面を彼女たちに見せたら、それが大ウケ・・・
「だめだよー!ライブの時くらいジョンにしとかないとー!!」と言われましたが、
ウケ理由は、プルさんが金髪で白人だから、一瞬ジョンに似てると思われるような
そんな待受け画面だったので、大笑いされたんだと思う。


そんなこんなで、周りのBONファンとの語らいなどもあり、ライブ中もお互いマナーにのっとり(?)楽しんだので、
(前の人はかなりエキサイトしてましたが)なかなか気分よく今回のライブを観ることができました。
最後、少し挨拶したかったけれど、連れが小さい子どもをダンナさんに預けて出てきているため、
早くその場を立ち去ろうと私の手をひっぱって、順番に退出するためのアナウンスも無視してドームを後にしたので、
まったく何も話が出来ずに、お別れとなってしまいました。
前に座っていた人は、東北から来られた方で、今夜はホテルに泊まって明日かえるって言っていましたが、
私が2000年からBONのライブに欠かさず来ていると聞いて、メール交換したいですって言われてたんだけど・・・
何も交わす間もなく帰ってしまった事が少し心残りです。
お隣に座った方は、東京の方で、14日もライブに行くといってました。
二日とも、私たちと同じくウドーのインターネット先行予約でとったそうだけど、
二日目は運よくアリーナ席Cブロックをとれたそうです。


そして今日、WOWOWの生放送を見ました。
昨日の興奮さめやらず・・・と言いたいところですが、
やっぱり、スタンド席とは言っても、生でライブに行っているのとは雲泥の差で・・・
かなり冷めてました。
そして、昨日は大型モニターでしか見れなかったジョンとメンバーですが
今日はしっかりテレビにアップで映っている姿を見て改めて思ったことが
みんな年をとった・・・・
姿はいいんです。年をとってもジョンは素敵です。
しかし・・・動きが・・・なんか鈍くなった・・・
それから、昨日は会場の雰囲気といい、そこにジョンたちがいるんだ!!という感覚から
嬉しさと感激度があったために、細かいところまでは気がつかなかったんだけれど、
今日のように落ち着いてテレビの映像を見ていると、
前のBONのライブと比べて臨場感が感じられない。生放送だから、もっと盛り上がると思っていたのに。
飽きたとかじゃなく。。。
今だに、10年位前にWOWOWで生放送した時の(THESE DAYSツアー横浜スタジアム)映像を見ると、
ものすごくエキサイティングで、感動ものなんですが・・・
あの、全身全霊で歌っていた時のジョンの姿が今は感じられないのです。
つい最近でいえば、Mr.childrenのライブDVDを見た時のような、そんな感動が
前のBONにも感じられたのに・・・
それって、たんに年をとったせいだけなのでしょうか?


そして、アンコールの最後の曲が終って、メンバーみんなが手を取り合って観客に一礼をする場面では、
ジョンったら思いっきり、疲れ果ててバテバテ・・・
よろめいてリッチーに倒れ掛かっているように見えました。リッチーはそんなジョンを支えているような・・・
年って言っても、ジョンはまだ45歳だよ〜・・・ミック・ジャガーなんか還暦なのに〜
大丈夫かなぁ。体調が心配だよ・・