冬休みツーリング・三連発


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

29日から休みに入り、7日から仕事初めでした。
休みボケがまだ残る中、昨日二週間ぶりにボウリングをいたしまして、
今日は少しばかり筋肉痛が残っております。
ちなみに、仕事初めの7日はわたくしの誕生日でもあります。
あまり嬉しくない年頃となりました。
それはさておき。

年末には、西伊豆へ。
そして元日には、湘南へ。
5日には、三浦半島へツーリングに行きました。

西伊豆


ものすごい暴風を伴い、しかも海岸線を走ったため、バイクごと吹き飛ばされそうな
そんな悪状況の中、何時間も走りました。
さぶいし〜!!大型バイクに乗り換えてから、かつてない過酷なツーリングとなりました。
命がけ。急な突風を幾度となく乗り越えて、ようやく土肥までやってきたものの、
予定では、松崎のあたりまで進むはずが、ついに挫折して土肥から内陸へ進路を変え、
中伊豆を通ってそのままお帰りとなりました。
なんか、あんまりにも無味乾燥なツーリングとなってしまいました。
寒さと辛さが残るだけ。風景を楽しむ余裕はまったくありませんでした。

湘南〜江ノ島


元日の湘南は、思いのほか海に人がたくさんいました。
当然、夏ほどではないけれど・・・結構くるんだなぁ。
サーファーの方々は、相変わらず頑張って波に乗ってました。
この寒いのに、すごいね。
交通はトラックとか商用車がいない分、朝は順調に進んだけど、
帰りはさすがにR134は渋滞し始めており、
バイクだから車の横をすり抜けては行ったけれど、
なんせ横幅が広いもんだから、余裕のないところでは無理な追い越しはせずに
おとなしく渋滞にはまっていました。
元旦の夜は、二日から実家に泊まりに行くために、
料理をたんまり作らなければならなかったので、早めに帰りました。
朝に松屋で食べた以外は湘南では美味しいものも食べることなく帰ってきたので、
なんとなくあっさりとしたツーリングでした。

三浦半島


冬休みの中では、これが一番充実したツーリングとなりました。
ただ、天気予報では晴れだったのに、ほとんど曇りがちで寒く、
さらに最初の休憩ポイントだった宮ヶ瀬ダムでは、雪が降り出したのでびっくり。
宮ヶ瀬を出た後は、雪も降ることなく交通も順調で、
平塚のR134から江ノ島湘南経由で三浦半島まで走りました。
何が充実してたかというと、食事。
三崎で食べたんだけど、まぐろが有名なところで、これがなかなか美味しいかったです。
まぐろ料理の店に入り、私はマグロ照り焼き丼を食べました。
丼も美味しかったけど、付け合せのブツのお刺身が新鮮で身はしまっているのに柔らかで、
最高でした!漬物とあら汁がついて、お値段が900円程度。安いのも魅力です。

ちなみに伊豆の時は、沼津港で食事したけれど、イマイチ口に合わず・・・。
実は、前にも沼津で違う店に入って鉄火丼食べたときも、やけにすじっぽくて、
美味しいと思えなかったので、もう沼津港では食べたくないなぁと思った。
おまけに二輪の駐車場もなくて、停めるところに苦労したし。

三崎で食事した店の目の前には、市場のような会館があって、
そこでは新鮮で格安と思われる魚介類の店がたくさん軒を並べておりました。
主人が、タラバガニがほしいとずーっとねだっていたので、安いのは無いかと探しました。
だいたい5000円〜8000円くらいまで、どこも似たりよったり。
しかし。一件だけ5000円が3500円!!という店をみつけて、そこで購入しました。
結構大きくて量がすごいので、一日目は鍋に。
二日目は、解凍してそのままで食べました。
安い割りには身がしっかりつまっていて、かなり満足しました。
でもタラバは鍋には合わないですね。
旨みがでてしまって、身に味があまり残っていませんでした。
やっぱり焼いて食べるのがgoodですね。
しかし、鍋にはしっかりとカニのダシが出ていて、
次の日はその残り汁で雑炊にしました。最高に・・・・美味しかったです〜