ツーリングじゃないけど、北海道の旅〜その1

※ アメブロにアップした記事を転載してます。そのため、改行がうまい具合にいきませんでした。
横着モノですみません(^_^;)



クローバー甥っ子の結婚式に出席すべく、先週の土日に

北海道は旭川に行ってまいりました



あじさい我が家は毎年、帰省と称し

タンデム・ツーリング(バイク二人乗り)にて、夏に北海道の旅を敢行している。

北海道2010・・その2〜18時間の船旅 - kamekiti1103の日記
北海道2010〜その3・・・雨の小樽港 - kamekiti1103の日記
北海道ツーリング2010〜その4・・どぴーかんの稚内 - kamekiti1103の日記
北海道ツーリング2010〜その5・・・夏の想い出ばなし - kamekiti1103の日記


しかし、今回は一泊の旅路のため、バイク旅は不可能であった。

(行って帰るだけでも、4日は消費するあせる)

ちょー久々、飛行機の旅飛行機となった。

カメ実は、高所恐怖症のkamekitiは、飛行機が大の苦手である。



できるだけ、飛行機の旅は避けてきた。。

おそらく、10年くらい前に行った沖縄旅行以来の搭乗(←どうでも情報)

あじさい甥っ子から、招待状が届いたのが微妙な時期で汗

格安の航空チケットは、すでに売り切れ。。。ダウン



宿泊先は、ダンナの健保を利用すると、ビジホに安く宿泊が可能だったが、航空料金の高さにどんより・・・・・。(´д`lll)

あじさいで、結局・・・

個人で一般料金の航空券and格安ホテルを予約するよりも

旅行会社の格安航空チケットand宿泊つきの格安ツアーに申し込んだ方がリーズナブルだった。



二人で、往復航空券+一泊朝食付きホテル 

ツアー料金、二人合計= 約8万円



さらに披露宴の会費+ご祝儀・・・・

この夏、北海道ツーリングは、あおずけだな、こりゃ( ̄ー ̄;



あじさい自宅を7時に出発

羽田空港に、 8時45分頃到着。

搭乗が10時45分発だったので、2時間も空港で、ぶ〜らぶら(^▽^;)



途中、ダンナはラーメン屋で朝食をとりラーメン

私はご飯が食べたかったので、別行動(弁当おにぎり購入して食す)



こんな、バラバラ・自由行動のマイペース夫婦でありますブーケ2

あじさいそして、乗り込んだ飛行機はJAL1107便 10:45分発

前日の朝5時におきて、ネットから座席指定した窓際チョキ

眺め最高

この翼の先に浮かぶ絶景は・・・・・

なんと、富士山〜

どひゃ〜!!

富士山ファンとしては、この上空から眺める富士山に感動しまくり〜ラブラブ



まるで、田舎モノのように、はじゃぐkameであった(〃∇〃)



ハワイ・オーストラリア・ヨーロッパの長時間の搭乗に比べると(過去の体験例)

約1時間半の空の旅は、あっという間でした(*^.^*)←どこが高所恐怖症?!



アルバム「SENSE」を聴いてたら、ラスト曲の前の「Prelude」がかかるころに、着陸態勢に入ってしまったよ。



毎年、夏にフェリーの片道乗船だけでも17時間もかかってるからねぇ・・

そりゃ、短く感じますよね(〃∇〃)あせる



クローバー旭川、12時半頃に到着

(出発と到着時間が少し遅れた)

関東に、ようやく梅雨の晴れ間晴れが訪れた時

旭川は、梅雨のような天気にガックリ(^_^;)

なんか、空はどんより。。。


よく分からん、ブロンズ像?

ダンナのお姉さんのダンナさんが、車で出迎えてくれましたキラキラ

その車に乗って、北海道のだだっぴろい道を走る〜走る〜

どこまでも、田園or草原が広がる(^▽^;)

これぞ、北海道ーーーーっ



晴れてたら、もっと緑が綺麗なんですがねぇ〜

相変らず、どんよりしてますくもり

クローバー昨年に引き続き・・・・



旭川スープカリー専門店「奥芝商店」

連れて来てもらった♡♡♡

このお店は、全国にスープカレーを広めたといわれる、有名店(札幌本店)の支店

お昼すぎにも拘らず、この田舎の町の店に3組ほど並んでいた。

さらに、料理が出てくるのがゆっくりなので、結構な時間待たされた(^o^;)



しかし、札幌本店は、こんなもんじゃないらしい。

いつも長蛇の列だそうで(多分の観光客の列)



並んで待つのが苦手な北海道人(ダンナの一族)は、札幌ではあまり食べたことないらしい。

クローバー店内は、昭和20年〜30年代の雰囲気をかもし出している。

クローバー年代モノの骨董品が立ち並んでおり、心が落ち着きます。

クローバー私は、義援金カレーというのにした。(6月限定メニュー)

といっても、義援金を払いたくてとかじゃなくてσ(^_^;)

たまたま、トッピングがお腹に優しそうだったから。。



1250円・・・とちょっとお高い。

タラ団子とアスパラのカレー



クローバーアスパラは、ホワイトアスパラ。

それに、お野菜(かぼちゃ・ピーマン・ナス・人参など)

ふわふわのハンペンものっていた。



トッピングの野菜は、一種類まで無料(レンコン・キャベツ・舞茸、その他)

私は、キャベツにした。

これでも、ボリュームすごい。



東京・八王子支店でも食べたことあるが、北海道の方がボリュームあるように感じる。



もみじ辛さを選べる。

私は、中辛くらいと言われた「2」にしたけど、もう少し辛くてもいけそうだった。



もみじスープは、二種類から選ぶ。

チキンスープ or エビスープ



昨年の旭川では、チキンを選んだ。

地元の八王子店では、エビスープにしてみた。

でも、やはりチキンスープの方が好みだったので、今回もチキンを選んだ。

クローバーちなみに、こちらはお義姉さんが頼んだ、厚切りベーコンカレー

1000円前後だったと思う。。。

昨年、私はこれを頼んで

ものすごいボリュームで自分ひとりでは食べ切れなかった・・・



ベーコンはめちゃくちゃ旨いんですがね(^▽^;)

甥っ子とダンナ、男性陣にだいぶ助けてもらった。



案の定、お義姉さんも食べきれず

三分の一は、だんなさんに食べてもらっていた( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



関連HP↓(興味ある方はどうぞ)

スープカリー専門店 奥芝商店HP






奥芝商店の隣の隣にあった民家のお庭にて。。



ブーケ2咲き乱れる ピンクのお花にウットリ(〃∇〃)

その2へつづく・・・・

ツーリングじゃないけど、北海道の旅〜その2 - kamekiti1103の日記