Mr.Children tour2011 埼玉公演3日目ライブレポ〜その2(ネタバレあり)



関連記事リンク↓



Mr.Children tour2011 SENSE 埼玉公演2日目 ライブレポ(ネタバレ)


Mr.Children tour2011 SENSE 埼玉公演3日目〜その1 (ネタバレあり)




実のところ、上のリンクしました記事

ライブに参加してきた感想と感動を相当熱く、書き綴ってしまったので





今回は、上記のリンク記事の追記・・・・というスタンスで書き綴りたいと思います。

なんで、かなりどうでも情報編になっております(o゚∀゚)ブハッ∵∴





読まれていない方は、上記の記事を読んでから、こちらの記事を読んでいただけると嬉しいですo(^▽^)o











注意以下、ネタバレです。(ご注意ください)注意





















セトリは、変わっていないと思われます。





1. NOT FOUND

〜MC〜

2. HOWL

3. 名もなき詩

4. I'm talking about lovin'

5. エソラ

〜MC〜

6. HANABI

7. くるみ

8. 花-Memento Mori-

9. 【es】〜Theme of es〜

10. Dive

11. シーラカンス

12. 深海

13. I

14. ロザリータ

15. 365日

16. ロックンロールは生きている

17. フェイク

18. ポケットカスタネット

19. HERO

20. 擬態

21. Plelude



encore

〜MC〜

22. 横断歩道を渡る人たち

23. fanfare

24. Forever



〜MC〜

25. かぞえうた





ブーケ2埼玉3日目の座席は、スタンド200レベル、ケンちゃんよりでしたが、双眼鏡越しの妄想ビジョンはその1でも書き記したとおり、前から二列目くらい(≧▽≦)





ブーケ2日曜日よりも、桜井さんの表情や細かい仕草が色々観れた気がします。

それで気づいたのが、桜井さんいつになく、歌詞にあわせたジェスチャーがよく入る入る(o゚∀゚)ブハッ∵∴

その度に、もりあがる会場!!



ブーケ2メンバーが出てきた時の会場の盛り上がり・・・・・相当すごかったです(///∇//)



ブーケ2埼玉3日目その1にも書きましたが、

私が感じたのは、冒頭の「Not Found」から、歌声・絶好調だった・・・という事です。

本当に、トリハダがたちまくりでした・・・・



この件については、とあるファンボードでは意見が割れています。

おそらく、聴いてる場所の問題もあると思います。



私の座席では、まったく音ワレが無くて、高音の伸び、声の通りは、力みがあった日曜日よりも良かったという印象です(〃∇〃)。

ただし、終盤に関しては、8日の方が良かったと感じました。

おそらく、3日目ということもあり、少し疲れが出てきた感じかもしれません。



どちらにしても、8日も10日も終始心の籠った歌声には変わりなく

涙と感動の素晴らしいライブキラキラでしたヾ(o´∀`o)ノ♪



あじさい「HOWL」の前のMC



「準備はいいかぁい!!」



会場「イェェーーーーイ」



「今日は、雨の中ありがとう!!そうやって、体も心も使ってくれぇーー!!でさぁ、でっかい声を出して!!」



会場「うぉーーっ」



「びっくりするくらい、でっかい声だして!!日常の嫌な事を全部吹き飛ばして、でっかい声だして・・楽しんでくださいっ」 (というような内容のMC)



会場「うぉーーーー」 盛り上がる



「ワン、ツー、ワン・ツー・・・・」 桜井さんのカウントの後、「HOWL」



ブーケ2「HOWL」

桜井さん、腰振ってましたね〜( ゚∀゚)・∵ブハッ!!←ノリノリ



二番の歌詞の時の、 「バイクを走らすよ」のところで、バイクに乗って、アクセルを回す仕草がかわいかった(〃∇〃)



ブーケ2名もなき詩

今ツアーでは、毎度二番のサビの頭のみ合唱となるのが、すっかり恒例のよう。



この日も、「ここ、大事なところっ!!歌える?!」

と桜井さんから合唱を煽る言葉が入りました(≡^∇^≡)



ブーケ2 I'm talking about lovin'

二番の「1対1のPK」というフレーズで、サッカーのPKの仕草入る(〃∇〃)←ちょー可愛かったです♡

会場は、もちろん大盛り上がり(≧▽≦)



「リミットまで、そう時間もないぜ」のところでは、時計を見る仕草



「伝えたいのは ワンワード・・・」では、人差し指たてる仕草(*^.^*)むふふ



ブーケ2HANABI の前のMC



「どーもっ! Mr.Childrenですっ!!」



会場から拍手



「・・・・・・って、いつも言おうか迷ってて。。でも実は、言わなくても分かってきてねーかって」



会場から爆笑( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



「そういうことで、今回のツアーは、これをずっと封印してきたんだけど・・・・今日はあえて“Mr.Childrenです”と言おうと・・・・」



会場から、笑いと歓喜の声



「本日、5月10日は、デビューの記念日でして・・・・」



会場、歓喜と拍手



「Mr.Childreとして・・・・しかもハンパなんです・・・19年目という・・・20年なら、もっとみんなに喜んでもらえると思うんだけど・・・

・・・えーーーーと、ジュ、ジュウキュ・・・ウ・・19週目・・・」

↑妊娠かっ(o゚∀゚)ブハッ∵∴ しかも、カミカミです(〃∇〃)



会場 大爆笑( ゚∀゚)・∵ブハッ!!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



「・・・・・19周年・・・」



会場 大拍手



「ありがとう。きっと・・昔からの長い付き合いの人も、最近からの短い付き合いの人もいると思うけど、何らかの形で共に歩んできたのは同じです。



感謝の気持ちと・・・我々みんなが“Mr.Children”なんだという気持ちで、今日はめい一杯楽しんでいってください!!最後までよろしくっ」





会場、歓喜の嵐ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪





ブーケ2 HANABI

性懲りもなく、双眼鏡越し。2列目妄想ビジョン( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



「臆病風にふかれてぇ〜」

のところで、桜井さんと目が合ったぁぁぁぁ(///∇//)←かなり、どうでも情報



ブーケ2 くるみ

「気がつけば、一つあまったボタン・・・」

のくだりで、青チェックシャツのボタンホールを探す仕草をしていた



ブーケ2 ロックンロールは生きている

2日目のレポにて・・・

ほとんどアレンジが変わっていないかも・・・という、訂正をわざわざしちゃいましたけど(^o^;)

やはり、入りのオープニングは、大きくアレンジが変わってました(〃∇〃)



冒頭のイントロが入らず、

「レボリューション・・・さぁ次の世界へ・・」

という最初のフレーズから

桜井さんの歌声とエレキだけで、いきなり入る・・というアレンジ



そして第二フレーズ

「ジェネレーション・・なんてのは関係ないぜ・・」

少し間をおきながら入り、テンポを落としてゆき



その後から、ダダダーーーーっと、いつもの怒涛のサウンドに突入(≧▽≦)

このメリハリ感が、ちょーかっこいいです(〃∇〃)





ブーケ2ロックン〜フェイク

この流れ、何度見てもシビれるぅぅぅぅ(≧▽≦)←しつこい



そして、何といっても、映像がものすごくかっこ良かった!!(ようやく映像まで見る余裕ができた)

メンバーたちの演奏している姿が、音楽にあわせて効果的に、次々へと切り替わってゆく!!



ブーケ2 ポケットカスタネット



ファルセットが美しくてウットリキラキラ



ブーケ2HERO



ななんと!!

「そして最後のデザートを笑って食べる君のそぱに・・」

のフレーズで、桜井さんと目が合ったーーーー(///∇//)



きゃぁぁぁぁ!!鼻血ブーーーっ(←は、はしたない・・)



あ、もちろん、2列目妄想ビジョンで、です←またしても、どうでも情報( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



ブーケ220. 擬態



もれなく、一番の盛り上がり(///∇//)



会場のものすごい熱気に、ケンちゃんスマイル炸裂(≧▽≦)

かわゆかったぁぁぁ



メンバー全員が、笑顔一杯、ノリノリでした!!



ブーケ221. Plelude

今ツアー、最後のプレリュードと思ったら、イントロから号泣しちゃったよ・・・(TωT)



ブーケ2アンコール前のMC



「ありがとう!!なんかねぇ・・・19周年というハンパな記念日に、最高に嬉しい気持ちでやらせてもらってます。」



会場 爆笑



「今日は、ほんと雨の中きてくれて・・・・」



会場から、「ん、ん〜?」というようなざわめき。

※埼玉アリーナの開演前には、雨はやんでおった( ´艸`)





「えっ?そうでもなかったの?・・・うーん、今のは、聞かなかったことにしておく」



会場 大うけ(o゚∀゚)ブハッ∵∴



「いや(苦笑)・・・雨に濡れながらきてくれた人、ありがとうっ☆」←しきりなおし( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



※会場から、何か声がかかる。



「な、なんだって?!」



※またしても、会場から色々な声が混じる



「なんだって?!・・・・・。みんななんて言ってるの?聴こえた?!」←会場のみんなに確認してる(o゚∀゚)ブハッ∵∴



※やはり何かいってるが、判別不能(^▽^;)



ここの桜井さんのMCが、まるで普通に友だちと話しをしてるかのように、観客に声を掛けてて( ´艸`)、すっごく嬉しい気分♪(声を掛けられたは、私じゃないけどぉ・・まぁそこは、妄想でカバー( ゚∀゚)・∵ブハッ!!)





「わかった!!じゃ、我こそは声が大きいぞっと思う人、代表して大声で言ってみて」



会場、みんな大きな声で叫ぶ(o゚∀゚)ブハッ∵∴





「なにっ?!・・・・みんな分かったようなふりしてるけど・・・・みんな言おうとしてること、バラパラじゃん」



会場、大爆笑(o゚∀゚)ブハッ∵∴

(どうやら、記念日おめでとうーーーーーという言葉をみんなバラバラに叫んでるようだ)



「わかった、わかった、みんな、まとめてありがとう!!」



またまた大爆笑(o゚∀゚)ブハッ∵∴





「その(19周年という中途半端な記念日の) 温かい気持ちにつけこんで、次の曲で・・・より、みんなと親密になりたいと思うっ」



会場、歓喜の声



「といっても、ウィーンとかいってステージが近づくとか、そういう事じゃなくてぇぇ・・・・・・音楽の力で近づきたいってことです」 (このあたりのMCは、いつものお約束な感じのトークでした)



「これから演奏する曲の中に入ってきてください。そして、今度は・・・そのみんなの風景の中に、僕らが飛び込んでゆきます!!

みんなが住んでいる・・・・いつも見て、慣れ親しんでいる横断歩道を思い描きながら、次の曲聴いてください。」

(というような感じだったような)



観客、歓喜の叫びヾ(o´∀`o)ノ♪



※8日の「横断歩道で会いましょう」という言葉は、この日はなかったです!(´Д`;)



ブーケ2最後のMC



「もう一曲やらせてください」



会場、歓喜(≧▽≦)



「3月11日の震災があって・・・すぐに、小林さんを含めた、メンバー、スタッフ・・みんなとミーティングして。。色々話しをしました。その中で、鈴木君が、曲を作って、配信して・・・その収益を義援金にしたらどうだろう。。という提案を出しまして」



ここで、2日目と同じく、JENがスクリーンに映しだされました。

新しい、おもしろポーズ披露

↑自分の顔の前に手を持ってきて、指で何かをつまむような仕草をチョロチョロ♡。。。きゃ、、きゃわゆいけど・・・・意味不明( ゚∀゚)・∵ブハッ!!





もちろん、会場は大爆笑の渦(* >ω<)=3 プー



「普段はさ、口さえなければ、モテるのにねぇ〜←JENのこと( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

でも、この時だけは、口を開いてもモテるような・・・そんな男前な事を言って」



会場、爆笑中ヾ(≧з≦)ゞブッ





「でも、この時、曲を作るということが・・・・

まぁ、ぼくプロですからねぇ。CMとかドラマの主題歌とかもねぇ、やっぱりどこかこう・・狙って書いちゃったりしてるんです(苦笑)」



観客も苦笑



「そんな、作家としての・・歌で人を感動させたりすることが、不純に思えて。

で、聴いて聴かないフリして、やり過ごそうかと思ってました。

そんなある日、“かぞえうた”というキーワードが浮かんで・・・・。」



観客、じんわりと感動中





「じゃ、この絶望の中・・・被災地で・・苦しくて・・真っ暗闇の中・・一体、なにを数えよう・・・と思った時。。

苦しみや絶望や、悲しみばかりを数えるんじゃなくて・・・そんな中でも、きっと希望を見出して、希望の数を数えてゆけると。みんな、そういう力を持っている・・・と、そう信じて・・・思いを込めて作りました」



※細かい言葉の語尾は、正確ではありません。





この後の号泣は、いうまでもありません。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



あじさい震災前のセトリのラスト曲「Forever」は、大好きな歌ではありましたが・・・・

これがラストにくると、どうしても・・・どんよりとした気持ちのまま、ライブ終焉という感じでした。



しかし・・・・・

「かぞえうた」



この歌で最後、終わったことにより。。

涙のその先には、笑顔がありました・・・・



本当に本当に・・・

しつこうようですが・・・



また言わせてください。。



生でこの歌が聴けたこと。

この歌で、最後・・・終わってくれた事



ライブに参加する事ができた事

そして、Mr.Childrenのメンバーと、ライブに携わった全てのチームの方々に

心から感謝したいと・・・・・



最後に、笑顔をありがとう。





黄色い花最後に、JENのおもしろアクショクシリーズキラキラ



8日もたしかやってたと思うけど、言葉で表現するのが難しかったヾ(≧з≦)ゞブッ



しかし、10日はしっかりと、この目に焼き付けてまいりました(←たいして重要事項じゃないかもしれないが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!)



カエルエンディングに、 「擬態」が流れるンですよ。

4人全員の挨拶が終了して、もうステージを去ります・・・というところで



JENの「擬態」のリズムに合わせたアクション・・・・



アスファルト〜 飛び跳ねる〜 トビウオに擬態してるぅぅぅ」

のサビで、リズムに合わせながら

「everybody gose〜秩序のない現代にドロップキック」

かつてボディコンのオネエちゃんたちがやってたアクション・・・



両手を上に上げて二回腰フリ

両手を下にさげて、二回腰フリ



を繰り返した後。。。( ´艸`)



同じく、その後の「擬態」のリズムに乗りながら

フラダンスのように、手を泳がして、腰をふりながらフェイドアウトされてゆきました・・・・



(o゚∀゚)ブハッ∵∴(o゚∀゚)ブハッ∵∴(o゚∀゚)ブハッ∵∴

もう、あんまりおかしくて・・・・爆笑というより、泣き笑い・・・・

お腹いたい・・・・・( ゚∀゚)・∵ブハッ!!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

DVD、早くでてほしいぃねぇぇぇ(≧▽≦) 

ここんとこ、カットしないで〜( ゚∀゚)・∵ブハッ!!