秩父ツーリング〜その1 GW・シバザクラ編




前回のツーリング日記(5/6)にもエピソードを記しましたが
アドレスV125のタンデムツーリングで、ひどい頭痛に襲われないための対策として、
手作りネックガードなるものを作成してみました。


使用していないフットピローをリサイクル。見てのとおり、ミテクレ悪し



その後、二回ほど秩父までアドレス・ツーリングを決行。
私の目的は、この手作りネックガードの効果がどこまで発揮されるか!!
という、重大な実験的ツーリングであったが、そんな事には全く無関心なダンナであった。
(私が首にセットしている姿を見るたびに苦笑する夫・・・)



この日の目的地は、埼玉県秩父市羊山公園「芝桜の丘」
朝5時30分に家を出たから、GW真っ最中でも渋滞回避〜!!


非常にアバウトだけど、ピンクのラインが走行ルート
往路は国道299号(上ルート)
復路は県道53号(下ルート)


往路・片道約90km弱か。この時点では特に体調に異変なし。


8時開園の15分くらい前に到着。

うーん・・・デジカメじゃないから(携帯)、鮮明じゃないのが残念・・・



じっくりじっくり観たいのに、ダンナの足どりが速くて。。慌しい〜


朝つゆがみずみずしい。。キラキラ光って綺麗!!朝一はやっぱいいね〜
 


じっくりと芝桜を堪能した後、「秩父路の特産品市」にて休憩


出店が出てるぅ〜
 

桜アイスクリーム。ん〜。普通に美味しい。
この直後、「芝桜アイス」発見。どうせならこっちを食べればよかったな・・・



この市の出入り口付近に、八重桜が満開で咲いておりました・・・
あんまり綺麗でシバザクラよりも貼りついて堪能していたような。

 


こちらは淡い黄色の八重桜、ウコン(沖縄のウコンとは別物)
 


そして、園を去る前にもう一度反対側からシバザクラを堪能。。。



芝桜に八重桜と、桜をたっぷりと堪能してもまだ9時!
早く来て、早く帰る・・・・。これ渋滞回避の鉄則!!



復路・・・
やっぱりっ!!芝桜の丘渋滞は、すでにこの通り始まっておりました。

下りの渋滞です。。早くきて良かった〜



道の駅 「あしがくぼ」にて休憩!→駐輪場に入る前に、慌ててネックガードを首から外す(苦笑)
 


ちょうどツツジも満開でした。



県道53号沿い。名栗元気プラザの駐車場。
まだソメイヨシノが・・・。桜舞い散る美しい風景を堪能。。


横瀬川・・・綺麗〜
 

桜吹雪が、川面にゆらゆらと・・・・とても風情がありました。
ずっとここにいたかった・・・


この辺でも、ネックガードの効果で首痛・頭痛は起こらず。。
しかし、この頃くらいから肩が妙にダルくなっていたのを思い出す。
恐らく、ネックガードにメットと頭部の重みが、ずっしりと圧しかかって、
密着している肩にジワジワと負担がかかっていたのではないだろうか。




さらに県道53号を下る。

あら・・左下ミラーに携帯片手に写真を撮りまくってる私くしが・・



途中、こんな道の細い林道をひた走る。。




有馬ダムに到着!一休み〜☆

ダンナの足とアドレスV125




ダムの反対側の景色・・・眺望は最高!



この時、肩のダルさは上腕まで達していた・・・
ネックガードを伝って、肩と腕にのしかかる重みが、
じょじょに体全身へと広がってくる予兆でありました。。




帰宅は午後3時くらいだったかな。
予感的中。ひどい頭痛はとりあえず回避したものの、体全身が重くてダルくて・・・
とにかく横になりたい一心で這い蹲って部屋に帰還。
とともに、フトンの中にもぐりこんで、夜7時半頃まで爆睡!!



肝心のネックガードの効果について。。。
この秩父ツーリング第一弾では、頭痛に対する効果は、かなりあったと思う。


私のアドレスツーリングで発生する重度の頭痛は、時間差で襲ってくる事が多い。
今回は、走行中に受身体勢をとっているために起こる筋肉痛と、
ネックガード使用による肩・腕への負担による疲労で半日ダウンしたけど
その後、2〜3日たっても、あの恐ろしい頭痛は現れず。


よっしゃ!これでまず頭痛の心配はなし。一安心〜!
ミテクレはちょー不恰好だけど、なかなかやってくれるじゃん?!



・・・・と喜びいさんでいたのでありましたが・・・・



この後、衝撃の結末が待っていたのであります・・・


次回、第二弾へつづく。。。