DOME TOUR 2009〜SUPERMARKET FANTASY DVD届く。。ネタバレあり


DVDは9日の昼間に届いたようです。
アマゾンにしては、ap bank fesといい、ここのところ順調にフラゲ日に届いております。


9日は、ボウリングの試合で気力と体力を使い果たし
しかも帰りに14Pのボールを一個持ち帰らなくちゃならなくて。
バックの肩掛けが肩に食い込む中、池袋駅まで15分くらい担いで歩いたのが、これまた足腰にも堪えまして。
結局、渋谷(ドームツアーの写真展)には寄ることが出来ませんでした。。。(←根性ナシ)



それよりも、届いているはずのドームツアーのDVDを早く観たくて、
1分でも早く自宅に着きたい。。。という心境で足早に帰路へ向かいました。


しかし・・・あまりの疲れから帰りの電車の中で眠ってしまい、
調布で乗り換えるところを府中まで乗り越してしまいました。。。
ガァーーーーン・・・・
14Pのボール担いでるのに・・・・二度も無駄な階段移動。。。そして時間のロス・・・



ようやく自宅にたどり着いたものの、あんなに楽しみにしていたDVD・・・
再生しながら途中で眠りこけてしまい、
結局全編は未だにまともに観れておりません。。





とりあえず前半の一枚目と、二枚目の特典映像は観ました。(ちょっとウトウトしながら)




☆特典映像 その1
「抱きしめたい」



言わずとしれた、WOWOWの生中継終了後に演奏した楽曲であります。
当日、生で聴いた時、この歌が一番リラックスして歌っているなぁ・・という印象でしたが、
改めて聴いてみて、やっぱり力が抜けててすごくいいなぁ〜・・・と感じました。
ラストサビは、桜井さんの感情がこもっていて感動ものです。。
やっぱり生中継は気が張りますよね〜。本当にお疲れさまでした。



歌う前のMC、すっかり忘れてましたけど、観ていてだんだんと思い出しました。。そういや〜、こんなこと言ってたなぁ〜。





☆特典映像 その2
生中継の舞台裏



約14分くらい?
ナレーターなどは一切入らず、ただBGMでリハの桜井さんの歌声と演奏が流れている中、
普段は観る事のできない裏舞台やリハの模様、お茶目なメンバー達たちの映像が流れていました。



ライブの冒頭、「声」のイントロが流れて桜井さんが花道から突然登場するという演出。
この舞台裏(花道の中での移動や、登場する直前まで待機している桜井さんの様子など)必見です。
とても貴重な映像ばかり。






☆本編の印象



ベースは24日だと思われますが、違う日の映像も結構あるようです。
ライブ演出をぶった切るような映像はなく、一見するとWOWOWとさほど変わりはないように感じました。
(特にうちのダンナのようなライト層には、ほとんど違いが分からないようでした)


WOWOWの映像を見つくしている人にとっては、アングル、カメラワークの切り替わりが激しいので、随分と違いがあるなぁと気づくと思います。
映像も、曲によって質感が違ったりします。
音響は断然、DVDの方が良いようですが、まだちゃんとヘッドフォンで聴いていないので、はっきりとはいえないです。



私はWOWOWの生中継らしい不完全さも、ライブ映像っぽくて好きです。
DVDの映像は綺麗ですが、どこか作られた映像作品・・・という感じが否めません。
映像美や音響を楽しむという、WOWOW生中継とは違う魅力を堪能する気持ちで鑑賞するのが良いようです。


DVDのみしか鑑賞していない人は、そんなに違和感を感じないかもしれないですね。
私はWOWOWの映像を観すぎているので、それに慣れちゃってるんです(笑)



あと、とっても素敵なフォト集が付いてます。
すごく分厚くて、メンバーたちのライブ写真満載ですので、こちらも必見です。
JENですら、ものすごくカッコイイフォトが・・・・(笑)
凄く高級そうな用紙で、表面がものすごくツルツルしてます。
普通に触っただけで、べたべたと指紋がたくさん付いちゃいます。薄い手袋でもして見ないと(苦笑)