桃源郷と富士山周遊ツーリング2010


やたら長くて重くて(写真ばっかの)、くだらない日記です。
興味のない方は見ない方が懸命かも。





毎年、山梨の桃の花を見に行くのがとっても楽しみなkamekitiです。
で、今年もやってきました「桃源郷




ピンクのルートを時計反対周りに走ってまいりました。


毎度のことですが。
写真でごまかそうと思いつつ・・・タンデムシートから走行中、かなり強引に撮影を慣行。
たいしたベストショットもない写真、ただただ載せまくり。



我が家は一宮御坂では降りずに、いつも勝沼ICで降ります。
そして葡萄畑を抜けて桃源郷へ向かいます。
桃の里〜〜来たっ!


うーん。。。満開には少しだけ早かったか・・・?


こちらは桜。。。ちょうど満開



桃源郷公園へ登る途中の枝垂れ桃はタワワに満開。色がかわいい。


標高差のある桃源郷公園。
一番高い展望台付近ですが、残念ながら一面ピンクのじゅうたん・・・とはいかず。
五分咲き程度だ・・・ちょっとガックリ。

テッペンがうっすらと白い山脈は、南アルプスです。


少し霞みがかっていたなぁ。薄すぎるよ、ピンクのじゅうたん。
お天気が良いと、もっと鮮明なピンクのジュウタンを一望できたんですがね〜


桃の代わりに、やはりここでも桜が満開・・・!
今年は地元の花見に行けなかったので、ここで堪能できて大満足♪



こちらは、白い花をつける珍しい桃です。


公園の復路、下るほどに少しずつ開花してゆく感じです


中腹くらいでようやく7分咲きくらいの桃を発見。


 


いや〜、今年も見に来れてよかった〜。想い残すことはありません。
ちなみに、これが去年の桃ツーリングの様子。同じ時期だけど、昨年の方が満開に近かったです。今年は開花が早かったけど、満開になるのが遅かった・・・
http://d.hatena.ne.jp/kamekiti1103/20090414/1239721433




さらば、桃源郷。。。また来年、来るよ!



富士吉田から朝霧高原へ抜ける途中、県道71号沿い。両側に広がるのは・・・
そう。あの有名な「青木が原樹海」であります。。。


ちょっとビクビクしながら走ってます。
余計なものを見つけないように、あまり樹海の中は見ないようにしてます・・・


前に、樹海の中でバーベキューなぞしている、怖いもの知らずの団体を見た事がありましたが。。奇妙な光景でした。。まさか幻じゃないよなぁ〜・・・んっ・・?



静岡県、突入〜!
樹海を抜けると、こんなに見晴らしの良い牧草地帯が広がります。

ようやくテンション上がってきた!



こんな牧草地帯を突っ走ってると、ちょっとミニ北海道に来たような気分♪
(北海道育ちのダンナは、全然違うと不満気でしたが)


そして、左手には富士山。

ずっと曇りがちで全く拝めなかったので、この瞬間を逃さずにシャッター切りました!!


朝霧高原「ミルクランド」到着〜



ちょっとした「ふれあい動物園」があります。(入場無料)
サファリパークよりずっと楽しいかも。



本日の乳搾り体験当番「こまち」さん


ロバくん
 


馬もいる
 
大人しそうだけども、近づくと首を大きく動かしてコミュニケーション(?)を図ろうとする。


他にも、色々な種類の小動物がいるんだけど、超・虜となってしまう動物がおります。
それは、こやぎさん!!


 
今年も、こんなちっちゃなこやぎさんに出会えて、しあわせ〜♪
こやぎの行動があんまりにも可愛いくて、その場から離れられずにベッタリとへばりついて見てました。。
(数十分はいたと思う)


 

 


写真、撮りまくり・・・(苦笑)
最初から別行動で動物を見学中のダンナ。
シビレを切らして、いつの間にか消えてました。
(バイク駐輪場へ向かい、すでに帰ろうとしている夫であった←日常茶飯事な行動)


朝霧高原「ミルクランド」
動物とのふれあい体験、もりだくさん!
マザー牧場まで行かなくても、乳搾り体験やバター&アイスの手作り体験もあるよー
詳しくは公式HPで。
http://www.fujimilkland.com/



さて。まだ午前中ですが富士山も半周して、旅も後半
ミルクランドを去り、御殿場を抜けて富士小山へと向かいまーす


前方ハーレー軍団。やっぱり井手達が少し普通のライダーとは違います


富士周辺も、ちょうど桜が満開でした
 



道の駅「ふじおやま」
晴れていれば、絶景の富士山が望めます。(ちょうど雲に厚く覆われている部分が富士山)


お昼ごはんは、道の駅の食堂で絶品メニュー「しょうが焼き定食」

ここは、おかわり自由のご飯がものすごく美味しいのです。
お米も美味しいですが、水が美味しい!!
富士山の湧き水で炊いているんじゃないだろーか(あいまい)



近くに富士スピードウェイがあるから? 古いF1マシンが展示されています。


その「富士スピードウェイ」の前を突っ走って

山を越えて〜


再び山梨県突入〜

富士と山中湖・・・山頂付近は見事に雲に覆われてます・・
ここで雄大な富士山が拝めると、気持ちがスカッとするんだけどぉ〜



地元神奈川県に突入〜
その直後に桜とバイク、記念撮影


今回、RTで中距離ツーリングでしたが、振動は少なくて楽だなぁ・・と思ってたら
次の日・・・頭痛に襲われました。
久々に結構な距離と高速道路も走ったからなぁ。首の筋肉が弱ってたのかしら。。
アドレスツーリングの頭痛よりは軽いもので終わりましたけど、夏には北海道も控えていることだし、何か対策を講じないとな・・・。


ネックガードとか?こんなやつ。

F1の選手がこんなの首につけてるね。。
とあるツーリングのブログで、こういうの使用して、首や頭痛がなくなったという体験談が出ていたので、とっても気になっているグッズのひとつ。。
バイクに乗って頭痛の起きる人は私だけじゃなかったんだなぁ。
でも、このネックガードとやら、本来は事故が起こった時のケガ防止対策グッズでした・・・