MUSICA 2010年1月号購入〜♪ネタバレあり>



きましたね〜〜〜☆
真顔ピーーーース!!


ダンナが・・・・「このピース・・・同年代の匂いがする・・・」
なんて勘違いにもほどがある発言してましたが
まずは、カッコイイの一字です!!


中の写真はモノクロでしたが
なかなかナイスでしたよ〜





思っていた以上に、内容の濃いロングインタビューでした。
いつも思いますが、桜井さんは本当に実直・誠実というか・・・素直な人だ。
一つ一つの質問に、真剣に、そして非常に丁寧に答えております。。。



印象深かったのは、
2000年以降から現在にかけての音楽やリスナーに対する向き合い方の変化・・



2001年のベストアルバム発売の頃、Mr.Childrenの音楽を生命の支えとして聴いてくれているリスナーがいる・・・ということに気付いた出来事がきっかけで、
再び、リスナーの立場にたって音楽を作りたいという気持ちになっていった。
また、自分たちの音楽がたくさんの人の人生に影響を与えている、という事に気づき
同じ影響なら、よりプラスになれる影響を与えられるような音楽を作りたい・・・というような覚悟ができた。。。



これに出てくるエピソードは、別のインタビューで聞いたことがありましたが、今回はもっと詳しく赤裸々に語っておりました。
Mr.Childrenの音楽を生命の支え」として聴いている人がいる・・・という意識が桜井さんの中に別の希望・生きがいを持たせた・・・そんな気がします。




2004年頃からap bank(bank band)を通して、ライブの楽しさ、喜びを実感したけれど、
逆にbank bandではできない、Mr.Childrenでしか出来ない音楽があるという事に気づいた。。。



Mr.Childrenでしかできない事・・・・「肉体感」「衝動」というロックバンドとしてのかっこよさ・・・しいてはアルバム「I ラブ U」のリリースへと繋がっていくわけですが、インタビューを読んでいると、桜井さんの中でap bankの活動はあくまでもMr.Childrenという音楽の母体があってこそのものなんだなぁ・・とつくづく感じました。
これに関してはap bank fes09のオフィシャルレポートブックでも話されておりましたが・・・
ここでもまた桜井さんのMr.Childrenへの想いが垣間見れて、何度聴いてもやっぱり嬉しいものですね〜。




新しいベクトルを探さなくても、今生活しているこの日常こそが素敵なものなんじゃないか。。。そんな思いに立ち返ったのが2007年の「HOME」というアルバムで
「彩り」はこの10年間でMr.Childrenが一旦たどり着いた場所。


ここ最近のインタビューで桜井さんは、
Mr.Childrenの音楽がそれぞれの日常や人生の中で、その人が元気に心を健やかに過せるような・・・そんな事に少しでも役立つパーツの一つであればいいな・・
みたいな感じの話をしたりしていますよね〜。
でもこれってかなり謙虚な発言だといつも思うのです。
リスナーの中には、Mr.Childrenの音楽を自分の人生に置き換えたりして、まさに「生命の支え」的に感じている人も結構多いと思います。
前に「刺身のツマでいい・・」くらいのことを言っていましたが(笑)この点に関しては、もっと大きな影響を人々に与えている・・という自覚を持ってもいいのかなぁって思うんですよね。
ただ、この謙虚さが今も変わらぬ人気の源の一つでもあると思いますが。




この10年、どっぷりと音楽漬けだったわけではなく。。。
音楽に対する情熱・愛情はあっても音楽だけをやってきたわけではない・・
自分も一リスナーとして同じように日常生活を送ってきて、
いつでも消費者の、リスナーの耳で音楽を聴いてきた。
聴いてくれる人がいてありがたいという感覚、だからこそリスナーに喜んでもらえるものを必死に作りたい。


こんな気持ちで10年間、音楽を作り続けてきた人たちの歌が心に響かないはずないですよね〜。
そして、個人的にはなんら私たちリスナーと変わることのない生活を過してきているからこそ、歌も音楽も地に足のついた親近感のあるリアルなものが多く、どれ一つとってもそれぞれの人生と重ね合わせることが出来る。


本当に特別な生活を送っている人たちではなく、隣のおにいさん的な感じの親近感が彼らにはあるんですよね〜。すごく近い存在。そういう感じを持つモンスターバンドっていないですよね?!
とはいうものの、あんなかっこいい人たちが隣に住んでいたら、きっと目を見張るんでしょうけど(笑)


決して独りよがりではない、聴く人の立場にたって音楽を作り続けてきた・・・という事が音楽を聴いていて伝わってくるし、またそれがある一部の年代ではなく、10代〜40代という幅広い年齢層の共感を得ている・・・という事実が、紛れもない証明だと思います。



そして最後に。
今後の活動に向けて・・・桜井さんの口から嬉しい発言が出てましたね〜


新しい曲はもう10曲ほど出来ていて、レコーディングもしている。。


次のアルバムは早くても来年の秋から冬かなぁ。。なんて思っていましたが、レコーディングまで始まっているとは・・!もしかしたら、夏頃にはニューアルバムを期待できるんじゃないでしょうか?!(さらにその直後には再びツアーが♪♪)



いや・・・まずはその前に、残りのドームツアーですね〜♪♪
待ち遠しすぎて、頭が変になりそうだ!!