Mr.Children新曲のタイアップ〜複雑だ・・

ヤフーの音楽ニュースより。



Mr.Childrenが、12月12日公開のアニメ映画「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」に書き下ろし主題歌「fanfare」を提供していることが明らかになった。


今回のコラボレーションは、「ONE PIECE」の原作者で映画の製作総指揮を務める尾田栄一郎の熱烈なオファーによって実現。Mr.Childrenのメンバーも「ONE PIECE」のファンだったことから、このオファーを快諾し主題歌を担当することになった。


尾田はMr.Childrenの主題歌制作が決定した後、桜井和寿(Vo,G)宛に映画の内容や方向性を綴った手紙を送付。それを受け取った桜井が、航海、宝物、帆など「ONE PIECE」の世界観を表現する言葉を散りばめた楽曲を完成させた。


(・・・中略・・・・)
なお「fanfare」の着うたは11月16日から、着うたフルは12月2日からOORONG-SHA MOBILE、うた@トイズファクトリーなどで配信予定。CDリリースについては現在のところ未定となっている。


Mr.Children 桜井和寿コメント


ルフィの体みたいに好奇心と探究心、そして無邪気さとをグングン、グングン伸ばして出来上がった曲。さらにグングン伸びて映画を観た人、音楽を聴いた人に届くと良いなぁ。



ちなみに、公式サイトでも発表されておりました。
今日の深夜は更新されていなかったのになぁ。
朝早くの更新だったんだろーか。


この情報は、一部ファンサイトBBSですっぱ抜かれていて、賛否の嵐でしたから。
現実のものとなって、正直・・複雑な心境です。
果たしてファンは、このニュースをどう受け止めるんだろーか。


でも、決まってしまった事は仕方がない。
子ども向け番組のタイアップでも「ヨーイドン」はかなりの秀作だったし、
私としては、あまりタイアップ作品を意識せずに新曲を聴きたいものです。


ただ、”航海、宝物、帆など「ONE PIECE」の世界観を表現する言葉を散りばめた楽曲”という内容まで聞かされてしまうと・・・先入観持たずに聴けるか自信ないなぁ。。。