栗塚旭さんの土方歳三が好き


若い世代の方は、栗塚旭さんを知らない人は多いと思います・・。
私の世代でもほとんど知っている人はおりませんが。。。


今、時代劇や新選組ブームで
巷では、じわじわと人気が復活しておられる往年の大俳優です。




栗塚旭(くりづか あさひ)
1957年、毛利菊枝が主催する劇団くるみ座に入団。『ベニスの商人』などの舞台に出演する一方、1965年司馬遼太郎原作ドラマ『新選組血風録』(NET・現テレビ朝日)で土方歳三役を演じ、好評を博した。(原作者である司馬遼太郎から「あなたこそが土方歳三や」と言わしめた逸話も残っている)以後1966年『われら九人の戦鬼』(同)、1967年『俺は用心棒』(同)、1970年『燃えよ剣』(同)など数々の時代劇作品に登場し、“テレビ時代劇を語る上で欠かすことの出来ない存在”と言われている。現在も「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などの作品にも出演、2004年には香取慎吾主演NHK大河ドラマ新選組!」で土方歳三の兄役で出演。2005年に女優・藤村志保と映画『二人日和』で共演し、ドイツ・フランクフルト【第5回ニッポン・コネクション】グランプリ受賞するなど映画、テレビで活躍中である。京都市在住。今年で芸能生活50周年を迎える。
今後の活動:「最新映画「小津の秋」の全国上映に合わせて、各地にお伺いすることになるかと思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。」


時代劇専門チャンネルより拝借いたしました情報です・・・すみません。




時代劇専門チャンネルにて、栗塚旭さんの土方歳三特集が
五ヶ月に渡って放送されることが決定しました!
(9月〜)


以下、時専メルマガより抜粋・・・




【5ヶ月連続企画】「栗塚旭土方歳三」完全放送!


新選組血風録」「燃えよ剣(映画版)」「燃えよ剣(テレビ版)」「新選組
「いのち燃ゆ」新選組“鬼の副長”として男の美学を貫いた土方歳三が没後140
年目を迎える今年希代の土方役者・栗塚旭が演じた土方歳三作品をすべて放送!



新選組血風録」(1965年:全26話:モノクロ)
原作:司馬遼太郎  脚本:結束信二
出演:栗塚旭/舟橋元/島田順司/左右田一平徳大寺伸/北村英三
/坂口祐三郎/遠藤辰雄 ほか



10月放送予定
燃えよ剣」(1966年:映画:モノクロ)
監督:市村泰一 原作:司馬遼太郎 脚本:加藤泰
出演:栗塚旭/和崎俊也/石倉英彦/小林哲子/内田良平/天津敏 ほか



10月放送予定
燃えよ剣」(1970年:全26話)
原作:司馬遼太郎  脚本:結束信二
出演:栗塚旭/舟橋元/島田順司/北村英三/河上一夫/左右田一平
/御木本伸介/名和宏 ほか



11月放送予定
新選組」(1973年:全19話)
脚本:結束信二 
出演:鶴田浩二栗塚旭有川博伊吹吾郎山城新伍田村高廣
河原崎長一郎藤岡弘 ほか



12月放送予定
「いのち燃ゆ」(1981年:全23話)
原案:ビクトル・ユーゴーレ・ミゼラブル
出演:柴俊夫石橋正次高橋幸治坂上二郎財津一郎/斎藤とも子
南田洋子加藤嘉栗塚旭 ほか





もともと司馬遼太郎作品(原作)が好きで、新選組関係も愛読しておりましたが、
一昨年、再放送された栗塚旭特集を見てからは、栗塚さんの演じる土方歳三にすっかり魅了されました。
男っぽくて骨太で一本気で、どこか男の色気のある土方歳三
表面上では、常にニヒルで冷徹を装っている一見怖〜い鬼副長ですが、ところどころに妙に人間臭い部分が見え隠れする・・・そんな人間的な面白味と魅力のある司馬流・土方歳三に、栗塚さんはまったく原作のイメージそのままで・・・
当時、原作者が絶賛したくらいだそうです。


土方歳三の何が好きかといえば・・・
最後まで孤高の身ひとつになっても、決して志を曲げなかった男気に惚れ惚れする。
といいつつ、当時は敵役であった坂本竜馬も好きです。志は違っていても、やっぱり真直ぐな人に惹かれます。
諸葛孔明先生なども。。



「血風録」は全編見逃し、「燃えよ剣」は途中からしか見れなかったので、
ずっとずっと、再々放送を待っておりました〜
今から非常に放送が楽しみです♪