横浜公演、終わっちゃった・・・・


横アリ当日券、落選・・・・


それでも、まだ望みを捨てずに自宅の電話の前で、ひたすら繰上げ当選を待っていましたが・・・・
とうとう、電話はきませんでした。



いや〜・・・・地元にメンバーが来ているというのに、ライブに行けないって
やっぱ辛いですわ〜・・・(諦め、わるっ!)



半年もかけて、数々の先行予約にトライ、一般発売トライ、一般キャンセル分トライ、当日券トライしてきましたが・・・
関東3会場で横浜だけがとれなかったです。
中には、2daysとれたという人がいました・・・とても信じられないです。
本当に正規の方法で入手したのだろうか、と疑がってしまう心の狭い人間です。




繰上げ当選の希望も潰えた頃に、たまアリのチケットが届きました。
まるで、横アリの落選に追い討ちをかけるように、座席を確認して、さらにテンションは落ち込み・・・・



行けるだけでも幸せだと分かってるのに・・・
そう。チケットがとれた時の喜びは、それはもう天にも昇る気持ちだったんです。
その時は、座席なんてどこでも構わないから、とにかくライブに行きたいという一身でした。
しかし、人間は欲深いものです。(というか、私だけか)
やっぱり、“少しでもステージに近い座席だったら・・・”って高望みしちゃうんですね。



巷で噂になっているように、今回のFCチケットは座席があまり良くないと聞きます。
なんでも、主催者枠のチケットが良い座席を押さえていたようで
そんな情報を事前に知っていて、充分覚悟もできていたはずなのに、
いざ、チケットを手にして、想像以上の○○な座席と知り・・・
愕然。



私にとっては、よりにもよって・・・という席です。
おそらく二階スタンド席の中でも、一番遠くて、奥まっていて、角度のある座席だと思われます。
(左サイドの一番後ろのエリアで16列目という深さ・・・)
もっと良くない席の人、FCでいたのだろうか・・・・
さすがに、四階、五階席の人はいなかったのだろうか。
(すみません、贅沢で・・・)



FC枠は、二階スタンド席かアリーナの後部エリアが多かったようでした。
この配券は、チケット会社の意向なのでしょうか。



プロモーター枠の配券が良かったという事、ぶっちゃけずるいと思いました。
各プロモーターの有料会員にならないと当選確率は非常に低いわけで、
まるでクレジット会社、各プロモーター会社の儲け優先のような配券のように思えてならないです。



今回のチケット争奪戦を体験して
非常に悔しいですがプロモーターの有料会員にもならないと、チケット確保すら難しいと思いました。
ミュージシャン側に投資するのは、それほど痛くなくても、
チケット販売業者などのお金儲けのいいなりになるのが、腹ただしいんです。
人気でチケットがとれないからって、しっかり足元みられて、有料会員以外の当選確率が低すぎです。
それでなくとも、今、チケット入手時にチケット料金以外の端末機(システム)使用料やら、手数料やら、色々とかかりすぎだというのに。



FC会員と一般のファンを差別したくないという、メンバーやミスチルサイドの気持ちも理解はできますが、
ミスチルのライブにしか行かない人が、各プロモーターの有料会員になって無駄にお金を使わざるを得ない状況、
そして、プロモーターの有料会員が優遇されていて、その他の会員と差がつけられている・・・・
こういった事実があるという事を
少しでも分かっていてくれてるといいなぁって思うんです。




ざんざん愚痴ったあげく、さらに支離滅裂になってしまいましたが、
チケット運が決して良くない自分でもあるし、
初めてのライブで、いつまでも座席の事で落ち込んでもいられない。
この半年のチケット争奪戦も、今から思えばなかなか良い経験となったし、
なんだかんだ言って楽しかったような気もする。



ということで
このへんで憂さ晴らしは終了します。





とにもかくにも、夢にまで見たMr.Childrenの生ライブは、もうあと二週間をきりましたっ!!!
ステージから座席は遠くても、桜井さんの歌声とメンバーの演奏を
深く胸に刻んできたいと思います♪


それにしても長かったぁ〜・・・・
しかし、ここからの二週間がまた長ーーく感じるのでしょうね。
待つ時間は非常に長いのに、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんだよなぁ・・・。



ライブが終わった後、ポッカリと心に穴が開いたような、虚脱感に襲われてる自分を想像したりする。
・・ライブも観る前から、フッとそんな事を考えるのも妙だけど、
終わった後の、その寂しい感じもライブの醍醐味だったりする。
そして、余韻に浸って、感動している自分を想像したりするのも楽しい。(変?)