姉妹で定期練習してます。


毎度、おもしろくもない日記で、すんません。
最近は、自分のボウリング記録帳として、スコア記録のためだけにupしているような、
そんな感じです。



1月16日
週に1回の姉との合同練習会。
(ホーム・センターにて)



3G・・・176・211・174  トータル561


☆ ストライク 16回
☆ スペアー 10回
☆ スプリット 6回
☆ ノーヘッド 4回
☆ オープンフレーム 6回
☆ アベレージ 187



うわ〜!!
ノーヘッド(1ピンに当たらない)が、4回も?!
これは、大いに反省だなぁ。ノーヘッドは0にしないと・・・ちょっと恥ずかしいね。


左と右のレーン・コンディションが結構、違っていた。
右のレーンは、10枚目(2番スパット)より一枚でも外に失投すると
戻りがあまく、薄めのポケットへ。
そのわりに、少しでも引っ張ると厚めでブルックリンかど真ん中で、
運が悪いとスプリットに。


1G目の8フレ・10フレ、2G目の5フレ、3G目の6フレのような
スプリットが残ってしまう。


この日、左のレーンは12〜13枚目くらいに立ち、10枚目を真直ぐ投げてみた。
左のレーンは投げやすく、多少失投気味(内でも外でも)でも、1〜2枚くらいの誤差なら
フィンガーにしっかりとのっていれば、ストライク率が高かった。


右のレーンは、左レーンよりも少し速めだったので、
立ち位置は2枚ほど外(右側)に寄り、10枚目を少しクロス気味に投球するように調整したら、
少しづつストライクが出始めた。


イージーミスは無いが、少しスプリットが多い。
そのため、ノーミスが1Gも達成できなかった。


ホームレーンだから・・・
最近は、1G目の後半くらいから、じょじょにアジャストできるようになってきた。
外のセンターでは、こう簡単にストライク連発・・・なんて事は、もう少ない少ない。


また、階によっても、随分とレーンの感覚が変わる。
ここは、二階と三階があるが
オイルパターンも変えているし、オイルの質も変えているらしい。
私は、最近はずっと三階でばかり投げることが多いので、
たまに二階で投げると、全く打てなかったり、アジャストも遅かったりで、
レーンに慣れてきた頃には、試合は終了している事が少なくもない・・・って
これがいつも自分なんですが・・・・
うーん、もっと試合に出て、経験積まないとなぁ。(こればっか)


でも、ここのセンターでは、2ヶ月くらい毎にオイルパターンを変えている。
大体、遅め〜速めのオイルパターンが交互にやってくるので、
変更後、レーンに慣れるのに、2週間くらいかかったりする。
そんな中、すぐに適応できる人は、やっぱりすごいなぁ。
まあ、そんな人は上級者ですね。アマチュアの中でも・・
私は、中級の下ぐらいしか実力ないんで。ハイ。
めざすアベは、今のところ180upです。
悪くても、180は打つようにと心がけてます・・・


ところで、今週は仕事の都合でリーグをお休みしたが、
うちのリーグは、前週のハンデ込みの成績で一番打った人が始球式を投げる。
どうやら、今週は私が始球式だったらしいが、たまたま休みだったので、
二位の人が投げたらしい。
この始球式、投げるのを喜ぶ人はあまりいない。
むしろ、投げたくない・・という人ばかり。


故意に狙って休んだわけじゃないが、投げなくてすんだわ〜って感じです。
二位だった人、すみません。
こんな事いってるようじゃ、上になんていけませんねぇ。
でも、人に注目される中で投球するのって、やっぱり緊張するわ。