久々のTV放送


ほぼ、頭の中はMr.Children一色と化していた、ここ数ヶ月のkamekitiですが、
一応、フィギュア・スケートも観ているんです。はい。
しかしながら、プルさんがあまりにもノンビリしていて、今季こそ復帰する・・・なんて断言していたわりには、全くその気配がなく。
そして、久々の登場。


CS J SPORTSにて、『アイスショーゴールデン・スケート・アウォーズ2008』
<10月11日イタリアのミラノにて行われた>の放送があります!!


初回放送 12月9日(火) 19:00〜20:00 Jsports1
再放送  12月12 (金) 23:00〜24:00 JsportPlus
12月13( 土) 21:00〜22:00 Jsports1


出演者は、プルさん以外に
ステファン・ランビエールジェフリー・バトルサーシャ・コーエンなど、
豪華メンバーが勢ぞろいだそうです。


また、年明けには、ジャパン・スーパーチャレンジに出演予定。
日本に来ます。


久しぶりのプルさんの映像だから、かなり楽しみです。
しかし・・・今季の復帰は絶望的といわれています。
やっぱりか・・・無理だよ・・・ブランク長すぎ。
オリンピックに出る気はあるらしいけど、それもあまり期待していないです。
おそらく、復帰はもうないと思います。悲しいけど。
もうずい分、時がたちすぎてしまって・・・
私の気持ちはすでにミスチル(=NEWアルバムとツアー)へ移ってしまっているために
もう、それほどショックでもないかな。
待たせすぎですよ。プルさん。(←冷たいかな・・・?)



ところで、今季は高橋くんがケガでお休みのせいか、あんまり良い時間帯に男子を放送してくれない。
放送しても、少しだけ。
織田くんは、一体どうなったんだ?!


いやいや、それにしてもアメリカGPでの小塚君の健闘(GP優勝!!)
そしてフランスGPでは二位とこれまた大健闘には、驚いた。
今の日本男子フィギュア選手の中では、品があって、滑りも綺麗で動きも柔らかく、ジャンプもうまい・・・・
結構好きなタイプのスケーターです。


そして、フランスGPで、今季二勝目をかざったアメリカのパトリック・チャン
まだ17歳ですが、とても美しいスケートをする人です。
びっくりしました・・・
ジャンプはもちろん、ステップ・スピン、そして表現力。
まだ若いのとても丁寧なスケーティングに芸術性も兼ね備えている。
男子ではプル以来、久々に見とれてしまいました。(スケーティングに)


なんか、若かりし日のプルさんを彷彿とさせるものがあります。
これからが楽しみな選手だぁ〜
小塚くんも良いものを持っているので、負けずにがんばってほしい。


女子は・・・
キム・ヨナちゃんは、すでにGPシリーズ二勝しており、早くもGPFの出場権を獲得している。
彼女は、昔から美しい身のこなしだったが、今季はそれに加え、安定感が備わった。
ミスが少ないです。オーラというか・・どこか貫禄も出てきた。
後半、スタミナ切れが目立っていたけれど、それもだいぶ克服してきている。


その反対に、真央ちゃんが・・・・・
ひどく調子悪いです。
悲しくなるくらい、ひどい状態です。
今年の世界選手権で、キム・ヨナちゃんとの因縁の対決を楽しみにしているのに、
こんな事では、GPFの出場ですら危うい・・・
というより、世界選手権に出れるのか?!
という位の調子の悪さです。


まだ初戦なので、これから充分、調整できると思われますが、
去年と同じところ(3-3)コンビネーションジャンプでのミスが、気にかかります。
トラウマになっているような・・・?
それと、毎年指摘されている、トリプル・ルッツ。
(踏み切りがフリップと判定されてしまう・・)
結構、このジャンプを正確に跳ぼうとして、プレッシャーを感じているんじゃないかな・・・
それを気にしすぎて、他もだめになってきている。


新しいコーチ、タラソワさんに代わったことも、少し不安材料。
なんか彼女、威圧的で好きじゃない。真央ちゃんとの相性もよくないように思える・・・
それと、個人的好みとして、振付けが好きじゃない。
前の振付けの方がしっとりして美しく、可憐で気品がある真央ちゃんの個性に合っていたように思う。
あんなに美しくて、惹きつけられるものがあったのに、
今季の真央ちゃんは、必死に各エレメンツをこなそうとしているだけにしか見えない。


それにしても・・・安藤選手の「ジゼル」には・・・失笑してしまった・・
失礼。でも、イメージが全く・・違うでしょ。
「ジゼル」は、クラシック・バレエの代表作で、村娘のジゼルは清純な少女なんです。
あの、妙に妖艶な彼女のキャラとは、ミスマッチだよ。どう見ても。
モロゾフ・コーチの感覚は、なんか変だ。




まあ、とりあえず・・・
今季のプルさんの復帰は、ほぼ無くなったに近いので・・・
安心してMr.Childrenに没頭できそうです。
今の状態で、ヨーロッパや世界選手権に出てきても、無理なものは無理。
試合の勝敗の行方が気になって、ストレスがたまるだけだよ。
プルさんの敗北姿なんて見たくないし、その試合を見るのも苦痛。
しかし、出場すれば見ないわけにはいかないし・・・。



2005年ヨーロッパ選手権フリープログラム「ゴッド・ファーザー」