桃ツーリング
予告どおり、先週の土曜日に山梨の桃源郷に行ってました。
お正月以来、久々の本格的ツーリング(約300kmくらい)・・・と思いきや、意外にも中央高速が大渋滞。事故か自然渋滞か分からないまま、まったく解消される気配がなかったので、相模湖で降りて国道20号をひた走りました。
国道は中央高速よりは流れていて、マシだった。
時間がかかってしまったけれど、可愛らしいピンクの桃の花たちに会えた事で、心もすっかり和みました。
下の方は、ほぼ満開で、ピンクのジュウタンを堪能することが出来ました。展望台まで登ったけど、上の方はあまり咲いていなかったので、駐車もせずにそのままお帰りコースへと進みました。
降りる途中、真ん中辺りは八部咲きくらいで、バイクを停めてゆっくりと鑑賞しました。
今まさに懸命に咲かんとしている、ふくよかな蕾たちがちらほら混ざっていて、そんな健気な姿が、いとおしく感じた。
きっと今週末は、展望台付近が満開だと思います。
初めて写真をアップしてみました。
デジカメを忘れたので、私の古ーい携帯であまり綺麗に撮れませんでしたが・・・
帰りは下道で、河口湖〜山中湖経由、我が家の定番コース・道志みちを走って帰りました。
山梨は桜も満開だったので、一石二鳥の花見を堪能できました〜
しかし、このルートはもう何度走った事か・・。行くとこないと、いつもこのルートです。
だって渋滞が少ないので、気持ちよく走れるんです。
道志みちは、そこそこのコーナーやアップダウンも程々にあって、楽しい道です。
妙に遅い車がいるとイライラしている主人ですが。。。
特に軽トラックにストレスが溜まる様子。通称「軽トラ地獄」。
ただ、軽トラは地元農家の人が多いので、少し我慢すれば、そのうち横道に入っていきます。
道志みちも私は久しぶり〜!で、気持ちよかったです!
今回は曇っていたため、富士山を拝むことができなくて残念でした。
最後に見たのは、お正月に湘南からはるか遠くに望む富士山。
シーズン中は毎週のように裏富士に会いに行く我が家なので、早く雄雄しくて美しい富士の姿を見たいなぁ。
中山湖の富士山は、男富士と呼ばれるだけあって、本当に雄大だ。圧倒される。
反対に静岡側、特に私は伊豆から望む富士山が好きなんですが、まさに女富士、品があって、優しい佇まいにウットリ。
富士山は色々な顔があっておもしろい。どこから見ても惚れ惚れします。