GW・四国ツーリングの計画


マップル・マガジン「四国」を購入して、今少しずつ計画を立てています。
4/30にこちらを発って、四国に四泊する予定です。
行きにフェリーの予約をとったのですが、キャンセルする事にしました。
フェリーが二等室にも係らず、料金が高いという事、
一日半も時間をとられる事(夜に出港だから)、
GWの前半はそれほど道も渋滞しないのではないかと判断した事。
そして、行きよりも帰りにフェリーに乗った方が、渋滞にも合わないし、
主人も運転しなくてすむのでゆっくり帰ってこられるという事。


帰りの便のフェリーを予約しようとしたところ、なんと帰りの予定日5/4の便は運休でありました・・。
驚いた事に、このGWの繁盛記にカジュアル・フェリー
(全室二等寝台で料金がリーズナブル・当初はこの船に乗る予定でした・・)が整備中であり、
その為にスタンタード・フェリーが一日おきにしか運航しないという・・・・なんじゃ、そりゃ?
結局、フェリーとの相性が合わなかったので、今回は縁がなかったという事で、
行きも帰りもフェリーを断念して、バイクで頑張って走ろうと思います。
(私は後ろに乗るだけですが)

四国・絶対に見たいポイント・ピックアップ!!


1 行きは、鳴門海峡を渡ってゆくので、鳴門の渦巻きをぜひ見たい。
2 名物・讃岐うどんを食べたい。
3 室戸岬に行きたい。
4 坂本龍馬のゆかりの地に行きたい。(高知)
5 壮大な四万十川を見たい。
6 大自然の造形美・四国カルストに行きたい。
7 母の戦時中の疎開先、愛媛県今治の付近に行ってみたい。
8 平家落人伝説の秘境・祖谷渓に行きたい。


と、このように主人の意見はまだ入っていない状態で、私の希望だけ書き連ねてみました。
大体のルートはもう考えてあるので、三泊目までの宿も確保しました。
で、予定(というか希望)のルートとして・・・


一泊目
☆ 仮眠してから、自宅を深夜1〜2時に出る。吹田JCTを朝8時までに通過するのを目標。
☆ 鳴門海峡経由で四国に上陸し、渦巻きを見る。
☆ お昼は讃岐うどんを食べに香川県へ。
徳島県にもどり、四国に一件だけのとほ宿(板野郡)へ向かう。そこで一泊。


二泊目
徳島県から高知県へ。ただひたすら海岸沿いを走り、室戸岬へ。
高知駅付近まで走り、龍馬ゆかりの桂浜や生まれた町などを散策したい。
高知駅近くのユースホテルに宿泊。


三泊
四万十川へ。宿泊もこの付近で予約済み。


四泊目
四国カルスト経由で愛媛県突入。
☆ 宿を決めていないので(というか、どこの格安宿も予約一杯でとれませんでした)、ビジネスホテルかその他のホテルの空きを見つけて、当日飛び込みする予定。(かなり不安ですが)


最終日
☆ 租谷渓へ。
☆ 本当はしまなみ海道を通って帰りたかったけど、どうしても租谷渓に寄りたいので、瀬戸大橋を通って帰る予定。
☆ 会社の人お勧め道路の岡山ブルーラインを通って、途中展望台から景色を堪能、その後、高速に乗ってひたすら帰途へ向かう。(深夜に自宅に着くのが目標)


とりあえず、頭の中で描いていたルートを箇条書きにしてみましたが、こうしてみると、四泊とはいっても随分盛り沢山というか、結構ハードかなぁ?
四国ツーリング経験者の色々な人のHPを参考にしてみると、時間的にどうなんだろうって感じてきました。
主人は、綿密に計画を立てるよりも、行き当たりばったりが好きな人なので、
多分予定は大幅に変更になるかもしれないです。