ブロック指定廃止に対する論争

今回は、ちょっと疑問をぶちまけます。



なぜブロック指定廃止にしたのか・・・。
2ステージ制になるから?
新たな構想として、多くの若手バンドたち参加の声も上がっている。


つまり、ap以外の一般の夏フェスと同じような形態にしたいということか



スタッフのツイッターでは
「自由を気持ちよく楽しんでもらえるフェスを目指してます・・・」
というスタッフさんのつぶやきがあった。



確かに・・・
そういう考えも悪くないとは思って、自分を納得させたりしたけれど。



こうして正式に詳細が発表されて、一番論争になっているのが、この「ブロック指定廃止」
多くの人が、このブロック指定廃止について疑問や不安を抱いているのは事実。


最初は「自由に楽しめばいいや」・・・なんて思っていた私も、全く不安がないと言ったら嘘になる。




ap bank fesって、なんだかんだ言っても夏フェスに不慣れなミスチル・ファンたちの集りなのである。



過去5年間は、一般の音楽ライブのようなブロック指定でやってきてるのに、
いきなり普通の夏フェスのような形態を取り入れる・・・と言われても・・。
普段、夏フェスの常連とは思えないMr.Childrenのファンにとっては、非常に不安材料というか。
戸惑うのは当然である。




しかも、
<特定のアーティストが出てくるまで何時間も前からの陣取り、お目当ての出演者まで待つという「場所取り」行為は絶対におやめください >
(公式サイト注意事項より)



と注意されているが・・・・。
じゃ、そういう行為に達してる人たちに対して、どんな対処するのだろうか。
昨年のフェスに参加しても思ったけど、マナー違反してる人に対するお咎めや厳重な注意は殆どない。
「各々良識の範囲内にのっとり行動してください。」というくらいのものである。



ということで
結局は何を言われても馬耳東風の心臓の強い人は、注意事項など知ってか知らずか
気合を入れて一番良いポジショニングの陣取り合戦を展開するでしょう。



そんな中で、ちゃんとルール・マナーを守っている観客たちが
本当に「自由を気持ちよく楽しむ」ことが出来るんだろうか。




ルール(マナー)を守る人は遠くから小っちゃくなって参加して、
ルール(マナー)を守らずに陣取りする神経の強い人が近くで参加して良い思いをする・・・
という系図になっちゃうんじゃないか・・・?


主催者側さんは、そういうの想像したりしないのだろうか。
不思議だ・・・参加する方の身になっていない気がする。



何が何でも陣取りして、前の方で観たい・・・という人の気持ちも解るけれど
ちゃんとマナーを守って観る側としては、やはりそんな姿を少しでも垣間見れば、いい気持ちにはなれないのです。
そんなアサマシイ光景を思い浮かべると・・・
やはりブロック指定は残してほしかったなぁ・・と思うのが、今の正直な気持ちです。




なんていう・・・疑問・不安をぶちまけながらも・・・
なんだかんだ言って今年も
ap fesに参加する事をとっても楽しみにしている自分がいるんだけどね。