ジェーニャ銀メダルおめでとう☆

とりあえず男子フィギュアスケートが終了。。
「4回転は跳ぶな」みたいなルールになっているのが残念でした。
しかし、それにもめげずに4回転にチャレンジしたすべての選手に心から拍手を送りたいです。


仕事中だったので、生中継は携帯のワンセグで観戦していたため、選手たちの細かい演技はまだ確認していませんが・・・


心臓バクバクで迎えた最終滑走。
プルさんが冒頭の4回転トゥ+3回転トゥのコンビネーションを見事に決めた時の想いは感慨深かった・・・全てのジャンプを決め、大きなミスなくプログラムを終えた時は、とにかく心の底からホッした。メダルが何色でももう構わないくらいの気持ちが溢れ出してきました。


僅差で銀メダルとなりましたが、加点がとれるはずの得意のトリプルアクセルで二本とも軸がブレ気味で、着氷もイマイチだったこと、4-3-2(もしくは4-3-3)のコンビを入れられなかったこと。。。などなど。
加点がとれなかった事で、思ったよりも点数が伸びなかった・・・という事で、(今のルールでは)敗因がはっきりしているため、悔しい思いはありますけど仕方なかったなと納得しています。
彼は表情には絶対に見せないですが、少なからず大きなプレッシャーと戦っていた事を考えると、銀メダルでも嬉しい気持ちです。
少なくとも、四回転のコンボを入れて一度も転倒せずに滑りきったという、その事だけでもものすごい精神力です。トリプルアクセルの空中姿勢でブレた軸を立て直して、しっかり片足で着氷した事なども、彼だから出来る凄い技だと思いました。
そして。。。もう一度、競技の世界で彼の演技を観れた事が本当に嬉しかった。しかも長いブランクの後で、充分すぎるくらいの素晴らしい演技を披露してくれて。。心から「ありがとう」って伝えたいです。


高橋大輔くん
男子の初メダル、本当に嬉かったです。しかも・・失敗はしましたが4回転に挑戦してくれた事も嬉しかったです。できるなら金・プル、銀・大輔くんが私の中では理想でしたが。。


小塚くんも応援していたんですが、SPの点数が思ったり伸びなくて残念でした。しかしフリーでは果敢に挑戦した4回転が見事に決まり、本当に素敵でした!


ランビエールも素晴らしい演技だったんですが、苦手なトリプルアクセルを回避してダブルアクセル二回って・・・それはちょっと疑問に思いました。。プルさんと同じ4回転のコンボを跳べる選手なだけに、今回のトリプルアクセル回避は残念でした。
しかし、あのスピンといい、丁寧な振り付けと芸術的な表現力といい。相変わらずとても魅力的なスケーターでした。


金のライサチェクは、4回転は跳ばなかったもののパーフェクトで
素晴らしく見事な演技でした。金メダルに輝いたのも納得です。
一つ一つの振り付けの荒さは残るものの、男性的な迫力ある演技でかえって彼の良い個性となっていましたね〜。
メダル候補の中では一番最初の滑走で、しかも北米出身でプレッシャーも大きかったと思いますが、精神的にとても成長していてビックリしました。
でもやはり今や男子で4回転を跳ばないチャンピォンって、(非常に個人的な意見ですが)私は物足りない気がします。最初から跳ばないと決めていれば、表現力に集中するのは楽ですもの。このような結果が続くと、今後男子は4回転を跳ばずに無難なプログラムを選び、新しい技には挑戦せずに演技構成点に賭ける選手が増えてしまうでしょうね・・・
なんかつまらないなぁ。あくまでも競技ですから・・技術面を無難にこなすプログラムだったら、アイスショーでどうぞ・・てな気がするんです。
プルさんは、スノーボード界のショーン・ホワイトみたいな存在だと思うのですが、フィギュア界の・・このように若い後継者が出てこないようなジャッジシステムに、やっぱり不満は募ります。。



同じくルールやジャッジに関しては女子も同様な想いですが。
メダルの色とかにこだわらずに、真央ちゃんも今回のプルさんのように、今できる自分の演技を出し尽くせるといいな。
プルさんと真央ちゃんに感じる共通点・・・ミスを恐れずに他の誰にもできない技に挑戦し続ける姿が本当に素晴らしいと思うし、感動します。