FNS歌謡祭、LIVE生放送の感想☆



明日12/5発売。


待ちに待った、久々のミスチルの生放送!!!


仕事だったけど、なるべく早めに終わらせて、家についたのは8時過ぎ。
後追い再生で倍速や飛ばして観たりして、
Mr.Childrenの登場前に、本放送に追いつきました。(DVDっていいねぇ)


随分、待たされた感じがした〜
前半は、一度も画面に登場する事なく、一体いつ登場するのかとハラハラドキドキ。


途中、「まだミスチルは出ないよ、きっとトリだよ」などと、ダンナにそそのかされ、
灯油切れストーブのタンクに、灯油を入れにいっている間に・・・・


うう・・ミスチルの初登場の場面を見過ごしてしまいました・・・
後から、再生してステージ上の初登場場面を見ましたが、
ひどいことに、ミスチルの座る席がないではないかっ!!!!
ちゃんと計算して、ゲスト陣をステージに上がらせてほしいものです。
たくさん出すぎです。
で、ミスチルが座る席もなく、ステージ上に現れてから、さらに数十分も待たされ・・・


過去の映像を流すのが長すぎます。
いつも同じようなものばかり流して・・・
しかも、90年代の映像で、なぜミスチルが流れない?!
映像を流しながら、ステージ上のミュージシャンの表情も小さく映ってましたが、
福山くんの時の桜井さんを捉えるのは何の違和感もない。
でも、SPEEDやSMAPの過去映像の場面で、桜井さんの表情を捉えられてもねぇ・・・
どんな顔していいんだかって感じで。




余談。
キャンディーズピンクレディーがコラボした映像は楽しめた。
当時、熾烈なライバル関係にあったはずの二組が、お互いの歌の時に相手の振付けで踊るという、
なかなか斬新なアイディアだと思った。
キャンディーズは、ちゃんとピンクレディーの振付けをしっかり踊っているのに対し、
ピンクレディーが後ろでキャンディーズの振付けで踊っている時のケイちゃんは、
振付けを真剣に覚えたとは言いがたく、結構いいかげんに踊っていたのが笑えた・・・




桜井さんのこの日のスタイル。
ブルーのジャケットに同系色のスカーフが、とってもよく似合っておりました。
桜井さんって、ブルーも似合うんですね。
コードブルーにちなんで、ブルーにしたとか?!


この日は、二曲ほぼフルバージョンで歌ってくれました。
「HERO」「HANABI


私にとっては、二曲とも予想外でした。
HANABI」は、ファンの間では有力でしたが、
解禁になったばかりの「エソラ」を歌うと勝手に思い込んでいましたので。


しかし、これからミューステや僕音などで、「エソラ」は歌う予定だと思えば、
そうか・・・ここは「HANABI」でよかったかなと思いました。
ミスチルのナンバーで、今年一番売れた歌だし。


そして、ガチガチの緊張の中(私がです)
Mr.ChildrenのLIVEが始まりました・・・・




明日12/5発売
なかなか素敵な表紙ですね。


最初の曲、「HERO」。


前半は、緊張していたように見えました。
まだ声が本調子ではないような。
一番のサビのファルセットでは、少し声を押さえ気味だったので、
一番声を張る大サビの心配なぞをしてしまいました。


歌詞を途中間違えてしまったんですが、
あまりに堂々としていたので、一瞬、あれ?と思ったけど、
その後、まったく動じることなく、Cメロから大サビに至るまで、
素晴らしく見事に歌い上げていました。
とても感情がこもっていて、渾身のLIVEを見せていただいた気がします。


二曲目「HANABI


こちらは、何もいう事ありません・・・
言葉も出ず、ただただ見入ってしまいました。
すっかり歌の中にひきずりこまれてしまいました・・・


はぁ〜・・・感動の溜息。
本当に良かった・・・・
初見の時は、自分も興奮気味だったせいか、冷静に観れていない気がしましたが、再生して何度も後から観たけれど、
なんといっても感動したのは、二曲とも最後の大サビで思い切り声を張る桜井さんの声。
毎度のことながら、ゾクゾクっとしました。


LIVEの醍醐味ですね。CDのように綺麗にととのった音源ではないけれど、
味のあるとてもいいLIVEでした。
音響の悪さは、仕方ないのでしょうか。
会場がホテルということもあって、音響設備は高いものではないようです。
全体的に、響きがイマイチでした。




ミスチルの演奏の前に、広瀬香美絢香PerfumeとPadoのコラボの時、
Perfumeのマイクの音が入っていなくて、生ならではのハプニングがありました。
ミーハーなうちのダンナが、せっかくのPerfumeの生コーラスが聴けなくて残念がってました☆


ミスチルの演奏の後、2000年代でようやくミスチルの昔の映像が映るも、
メンバー本人たちは、すでに会場を去ってしまったようでした。
プロモ活動で、ラジオにテレビに・・・とっても大忙しの12月。
体を壊さないことだけ、とても心配してます。


2006年の「しるし」。
ジーンときました。
大サビ、かなり激しく歌い上げていたんだな〜




余談。
嵐が見れたのはよかった。
メンバー全員の雰囲気がなんとなく好き。
特に、二宮くんと大野くん。俳優としてもなかなかイケる。
個人的には、「truth」が聴きたかったけど、TBSのドラマ主題歌じゃ仕方ないか・・・
あの歌、好きなんだよね〜


まだまだ続く、テレビにラジオ出演!!


12月は、あまりの激しい活動に毎日ついてゆくのが必死です。
テレビとラジオは、時間がダブってたりとか・・・
(ご本人たちが、一番大変だとは思いますが)


明日の午前中は、ラジオfm yokohama「THE BREEZE」、ゲストMr.Children
おそらく、録音だと思うけど(定かではない)メンバーの肉声がラジオから聴けるのは、
今シーズン初めてのことなので、何気に楽しみです。
関東地区の方、聞き逃さないようにね〜☆


ちなみに、明日は雑誌の発行も目白押しです。
音楽と人
☆Talking Rock!
HMVフリーペーパー(the music masterHMV)
タワーレコード(TOWER)

☆Weekly ぴあ(こちらは今日12/4に発行、明日手に入れる予定。先行予約の情報ありそうです)




今日12/4発売