紅白出場のゆくえ


少し前に、東スポで「ミスチルがサザン桑田と競演、初出場・・・」
みたいな記事が出た時は、ファンの間でもガセでしょう・・・
という冷めた反応が多かったけれど、
今回の情報源は、日刊スポーツ。
しかも、堂々と日刊スポーツの公式サイトニュースとして出ています。



<記事の内容>


ミスチル紅白初出場、NHK悲願かなう
 Mr.Childrenが、大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが23日、分かった。これまで、毎年のように出演を打診してきたNHKにとっては、悲願がかなえられることになる。現在、会場のNHKホール以外からの中継など、演出面を含めた最終交渉に入っている。
 ミスチルは今年、同局の夏の北京五輪放送テーマソング「GIFT」、ドラマ「バッテリー」の主題歌「少年」を歌った。発売した4曲のうち2曲が同局に関連したことも、初出場のきっかけになったとみられる。
 2008年11月24日6時13分




この記事が真実なのかどうか、まだ確実ではありませんが、
かなり信憑性が高いようなので、
以下、仮に出場が決定した・・・と想定した文章となってますので、
あしからず。




この件に関して、ファンの間では賛否も多いと思いますが、
私は、紅白に出ようが出まいが、Mr.Childrenの基本的な信念は変わらないと思うし、
むしろ信念に忠実だからこそ、今回の出演も決断したんではないだろうかと思います。


各雑誌やラジオ、TVなどでのメンバーの肉声を聞いて、最近感じる事は、
メンバーの音楽に対する、誠実さ、真剣な想い、本当にいい音楽を作って、
多くの人に聴いてもらいたい・・・そして、多くの人を喜ばせたい・・・
そんな想いが、根底にあるように思います。


紅白に出続けない・・・という事に、何の意味があるんだろうっていう事に気づいたのではないだろうか。
そんな小さな拘りにとらわれる事よりも、一人でも多くの人に歌を聴いてもらう、
そして、(この決断に批判的な一部のファン除いて)多くのリスナー・ファンたちに、
晦日も喜んでもらいたい・・・という前向きな気持ちで、出場を決めたんじゃないだろうか。


本当にもし出場が正式に決定したら、
私は、今からとっても楽しみです。
一度でも多く、TVでMr.Childrenの歌っている姿を見ることができる、その事がなにより幸せな気分になります。


ところで。
この記事は、まだミスチルサイドでもNHKからも、公式に発表されていない記事なので、確定ではありません。